2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2005.03.29 Tuesday

気持ちばかり・・・努力しなくちゃね!

先日、ハングルを学んでいる60代のおば様と話す機会があった。

彼女は、韓流 といわれる前から、放送大学で『韓国朝鮮の歴史と社会』を学んでいたそうです。そしていまは韓国語を学んでいるのだとか。

ちょっとお話を伺ったら、放送大学でも勉強しているけれど
一番役立っているのは、NHKテレビのハングル講座なのだそうです。
毎週の講座を録画しておいて、朝と晩にビデオを見ながら勉強するのですって、そして日記をハングルでつけているんだそうです。

はぁ〜〜やっぱりね〜〜
努力せずして 身につきませんよね。

そしてそして、嬉しいことに
「あのオールインのビョンホンって 良いわよね〜〜!!」だそうです。

そうそう、文法でなくて、文章ごとまるのまま覚えることを優先してるそうです。
あとからどうしてなのかを文法で考えるって感じみたいです。

ビデオに録画することと、テキストを購入することだけはキチッとしてきたので あとは毎日机に向かうだけだ〜〜〜汗

2005.03.22 Tuesday

韓国に行きた〜いけど、いけないから・・・手紙?!

はじめてでも書ける韓国語「手紙」教室
はじめてでも書ける韓国語「手紙」教室
浜崎 好治, 尹 鐘淑

李炳憲さんの「甘い人生」の試写会がありましたね〜〜。
少し伸びた髪に軽くウェーブがかかって、なかなか素敵・・・
ブラックスーツがよくお似合いです。

韓国では一足先に映画の公開を迎えますよね。
ああああ・・・・私も韓国にいきたいわ!
でもね、韓国行ったことないし、パスポートないし、
最大のネックは、国内でさえ、一人旅をしたことがないこと。
一度、パック旅行で一人で韓国へ行ってみようかしら?
だっけど一応 妻&母なので そうそう許されないわよね。

しかたがない、懸案の手紙をこれを機会に書いてみるか〜〜っていうことなんです。
つたないハングルで、気持ちが伝えられるかな?
でも、なぁんにもしないより 何かしたい・・・
だけど、ハングルぐ〜るぐるなもので、なかなか厳しいなぁ〜〜。
今週いっぱいくらいで、仕上がるといいな!

2004.11.21 Sunday

ここまできたら、ハングルマスターしかない!?

まんがハングル入門―笑っておぼえる韓国語
まんがハングル入門―笑っておぼえる韓国語

いやぁ〜〜こんなにも韓国ドラマに夢中になるとは予想だにしておりませんでした。
ビョンホンシィに胸をときめかせた当初、ハングル入門書を書店で手に取ったのですが、どうもとっつきにくそうで、やっぱり英語のほうがわかるわ・・・と思ったのですが、
どんどんと、ビョンホン中毒が激しくなってきますと、やっぱりハングルを理解して、さまざまなところの動画で何を言っているのを聞き取りたいのです。
いろいろ調べてみたところ、宝島の別冊がわかりやすいとか、小倉先生の本がわかりやすいとかという情報を仕入れて、本屋で手にとってみてみました。前者は・・・私には向きそうもないし、発展性があまりないような気がしました。後者は、バリバリ理系の理屈こねる私には向いているような気がして手に入れたものの・・・さぁっぱり理解できない。
やっぱり語学はNHK講座と最初はとりつきやすいTV講座から…
あらら〜〜あまりの速さと難しさに、超初心者にはとてもムリでした。
次にラジオ講座…こちらは流石にわかりやすい。すこ〜しハングルへの理解が前進し、小倉先生の本もほんのちょっぴり理解できるようになりました。
でもね〜〜どうも今一歩フィット感に欠けるのです。

そうこうしているうちに、高信太郎さんの「まんが〜〜〜」という本があることをしり、半信半疑で入手いたしましたところ。
あらら〜〜不思議。あっという間に、子音と母音が頭にス〜ッと入るではありませんか。
このシリーズであと三冊ほどあるようです。
CDがついていないので、発音の確認はできませんが、いろいろとトライしても頭の中がどうもすっきりしないという人にはお薦めします。
いっぺんに霧がはれるような爽快感がありますよ〜〜。

calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other