2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2005.01.17 Monday

新文芸坐にて「オアシス」を見ました!

オアシス
オアシス

おとといから新文芸坐にて開催されている“韓流”シネマコレクションにて鑑賞してきました。
入り口からエレベーターにのるときはハラハラしましたが、映画館はと〜っても快適な空間でした。この韓流ブームの影響でしょうか、観客にも女性が多かったわ。

映画はね〜〜
心が揺さぶられて、涙がにじみでてきました。
本当に見てよかった〜〜。
大きなスクリーンで音に包まれ、映画に浸りきってしまいましたよ〜〜。

監督・脚本:イ・チャンドン
ホン・ジョンドゥ役:ソル・ギョング
ハン・コジュ役:ムン・ソリ

さまざまなことが韓国映画「オアシス」ファンサイト←でわかりますよ!

単純にいってしまえば、前科3犯のジョンドゥと脳性麻痺のコンジュの心のふれあいの物語。

最初シーンから引き込まれた。

ビックリしたのは、脳性麻痺の人独特の不自由な体の動きの表現がリアルなこと。コジュ役のムン・ソリはすごい〜〜。
リアルだからこそ、体は不自由で、自分の思いを人に伝えることには不器用で下手だけれど、それ以外はいろ〜んなことを考えているし、わかっているし、感情などは なんら健常人と変わらないということが伝わってくる。

コジュのことを一人の人間として初めてみとめたのが、ジョンドゥだったのではないだろうか。まぁ最初の出会いは加害者と被害者の娘というものであったし、無理やりおかそうとしたジョンドゥには マッタク・・・って思ったけれど。。。
生活力もないし、一般的常識からいえば、どうしようもないヤツという範疇に入るジョンドゥの真にある優しさや、コジュの中にある‘女’
そのあたりが、心に響いた。
特に、コジュの女としての感情を表現した部分には、なぜかと〜っても切なくなって涙がとまらなくなってしまったのでした。

この映画を重いとか、考えさせられるとか、自分の中の偏見に気づかされたという人もいる。
確かにそういう部分もあるけれど、かえって純粋な人間の本質みたいなものが表現されているような気がして、見終った後、すがすがしい気分になった私でした。

それにしても、まがりなりにも結婚生活を営み、子どもも生み、まぁそれほどの苦労ではないにしても順風満帆とはいえず、過去のことを思い出しては悔やんだり、人を愛したけれど成就しなかった経験もしたことがある。
そういうものがあるからこそ、こういう映画をみることができるんだなぁ〜なんて妙なところに感心してしまったのでした。

それにしても、見る人の歩んできた人生によって
この映画も感じ方がかわるんだろうな・・・
いろ〜んな人に見て欲しいな。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

みました。
本当にムン・ソリには脱帽です。
すごいな・・・とても健常者が演じてるとは
思えませんでした。
ソル・ギョングも役になりきっていてすごい。

私は「健常者」「障害者」「前科者」「ふつーの人」
というくくりのようなものに対する思い。
「愛」というものは、関わっていない人には決して
わからないということを感じました。

でもコジュのお兄さんのしていることや、ジョンドゥが
身代わりになったこと。家族なのに「なぜ そんなことができるの?」「家族だからこそしてしまう」と相反した気持ちが、私の中でぐるぐるしてます。
  • by くるみ
  • 2005/08/22 10:38 PM
おぉ〜〜精力的に見てますね〜〜。
この映画、ビックリしますよね。
そして、世の中の偏見についても考えさせられるし
自分の中にある何かに訴えかけられているような気もする。

コジュのお兄さんがしていることは、人間の欲の象徴のような気もしました。
身代わりになったことはジョンドゥなりに自分が役立つことはこれしかないって思ったんじゃないかなぁ〜〜なんて思いました。
「愛」も関わってない人にはわからないけれど…
幸せのものさしというか価値観というかも人それぞれなんだって思いました。
見終わったときコジュが彼女の気持ちを理解することのできるジョンドゥに巡り合え、これからもきっと彼らは彼らの世界で幸せに生きていくんだろうなぁって思って…
世の中の価値観とか、しがらみとかそういうものから離れたところで「愛情」とか「幸福感」とかを感じられる二人がとってもうらやましかったのでした。

  • by プラム
  • 2005/08/22 11:03 PM

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other