2012.02.08 Wednesday



  • -
  • -
  • -
2005.02.16 Wednesday

“韓流”シネマコレクション「リメンバー・ミー」

1月30日 池袋新文芸坐にて鑑賞
リメンバー・ミー
リメンバー・ミー

監督:キム・ジョングォン
出演:キム・ハヌル、ユ・ジテ、ハ・ジウォン

ソウン(キム・ハヌル)は、女子大生。兵役前から憧れていた先輩が除隊して同じ大学にいる。彼となんとか話すきかっけを得ようとしていて、ひょんなことから古い無線機を家に持ち帰ることになる。
その無線機で1979年の皆既日食の日からイン(ユ・ジテ)と会話をすることになる。同じ大学に通うことがわかり約束をするが会えない。
なんと、インは2000年に生活しているという。
それから、なんとも奇妙な交信がはじまる。

二人の温かな心のふれあい。
映画を見ているこちら側にもホッとする空気が流れる。
この二人の行く末も気になるし、お互いの恋?の行方も気になるところ…
結末は「えっ!」「あっ!」と思いつつも
切なくて涙をしてしまった。

人を愛することって何かな? なんて思ってしまったわ〜〜。
人生の岐路・・ってとこかな?時を隔てた無線機は?!

人生なんて、往々にしてそんなもんさ・・・
すんなりと行かないもんさ・・・
なんて思う気持ちとは別に

運命に従ったりするだけでなく、たまには逆らい抗い
傷ついたっていいし、まわりのひとのことなんか考えずに
結果がどうなるかなんて考えずに
自分の気持ちに正直に行動することも大事なんじゃないかなぁ〜〜なんて思ったりもした。

でも、自分もソウンと同じ立場だったら、彼女と同じような行動をとっただろうな〜〜。こ〜んなおばちゃんになったからこそ、あぁ〜あの時って思うだけだとおもうな。

切ないなぁ〜〜人生ってやっぱりやり直しはきかないもんなのかね!

2012.02.08 Wednesday


  • -
  • -
  • -

comment

こんにちは ^^
この作品の時を隔てた無線機は、結局離れた時を結ぶ
通信手段としてのみ存在していたような気がします。
確かに20年も離れた時代に繋がるということ自体も現実には
あり得ないファンタジーですが、隔たれた時が通信で結ばれた
ことによって、奇跡が起きるという話ではなかったですね。
アンニョ〜ン
時をさかのぼりたいっていう願望は誰にでもあるのでしょうね。
あの時違う道を選んでいたら…ってね。
そのあたりの感情を微妙に刺激する映画でした。
静かで淡々としているけれど好きな種類の映画です。
  • by プラム
  • 2006/01/07 5:02 PM

post a comment

trackback url

trackback

[映画]リメンバー・ミー 【ネタばれ】

さて、新年1本目の映画レビューは何にしようかな?と 考えたのですが、ずいぶん前に見て感想を書いていなかった 「リメンバー・ミー 」にすることにしました。 リメンバー・ミー 出演:キム・ハヌル、ユ・ジテ、パク・ヨンウ、ハ・ジウォン 他 監督:キム・ジ

  • by Four Seasons
  • 2006/01/07 4:08 PM

calendar

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other