2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2005.03.11 Friday

“韓流”シネマコレクション「八月のクリスマス」

2月3日 池袋・新文芸坐にて鑑賞
八月のクリスマス
八月のクリスマス

監督:ホ・ジュノ<長編デビュー作>
出演:ハン・ソッキュ、シム・ウナ

 この映画をネタバレなしに語ることはできないです。
だから、ネタバレバレです。

街の小さな写真館の店主ジョンウォン(ハン・ソッキュ)と現像に訪れる交通取締官のタリム(シム・ウナ)との心のふれあい。
ジョンウォンは不治の病に冒されているが、タリムは知らない。二人の心の距離はどんどんと縮まっていくが、ジョンウォンは本心を決して表に出すことはない。
病はどんどんと進行していく、親兄弟や初恋の人との会話・・なにげない一言に彼の深い哀しみがこめられているような気がした。
彼が入院している間にタリムは配置換えとなっていた。その彼女に今生の別れとなることがわかっているのに直接会うことなく、店の窓越しに眺めるジョンウォンの気持ちがなんとも切ない。
 タリムは若いのだろう、感情を素直に表している。このふたりは年齢差のある設定なのだろうか?
まだまだタリムは人を愛することに慣れておらず、これから大人の女性へと変わっていくという年のような・・・
そういうことを考えると、ジョンウォンが何も告げず静かに彼女を見つめるという気持ちもわかるような気がする。
死へと向かっていく最後の最後に彼女のような天真爛漫な女性と恋ができたことは、彼の大切な思い出となって死へと旅立っていけたに違いない。

見終わってすぐには、あまりに静か過ぎる映画だったので、『ふ〜〜んなるほどね〜〜』でおしまいだったのだが、
時間がたてばたつほど、深い意味合いがこめられているような気がしてくる不思議な映画だ。
相手を思いやり考えるがために本心を言わないでいたり、すべてを明らかにしなかったりすることで 誤解が生じたりすることもある。
はてさて、事実をあきらかにするほうがよいのか、オブラートに包むほうがよいのか・・・
死ということは別にして なんだかそういうことを考えさせられてしまった。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

突然ですが、私も“8月のクリスマス”観た後
『ふ〜〜〜んなるほどね〜〜』と思ったので つい。

ハン・ソッキュ ハンサムではないけど
わざとらしくない上手さが好きです。

淡々と進む感じが 岩井作品の『Love Letter』に
似てたなぁ、なんて思ったのは
私が何にも知らないからです。
はい、すみません(∋_∈)


  • by sarasa
  • 2005/03/14 11:25 PM
sarasaさん、はじめまして。
見終ったときの感想が同じだったのですね〜〜。
親しみ感じてしまいます・・・

岩井監督の『Love Letter』は、韓国の映画界に多大な影響をあたえたばかりでなく、韓国人の日本人に対する見方をも変えたともいわれていますよね〜。
なのに・・・未見なのです。
そして感じが似ている映画として『八月のクリスマス』『イルマーレ』があげられているみたいですね。
『イルマーレ』は大好きな映画なので、やっぱり見なくては〜〜〜。
  • by プラム
  • 2005/03/15 12:10 AM
あんにょーん。
やっと観ました。シム・ウナシが若くてかわいい。
美しい彼女のイメージしかなかったので、意外でした。

すこーし眠くなりそうだったのです。実は・・・
でも最後までみたら、そっかと思いました。
でも私だったら言ってしまうなと。

家族・友達・仕事について描かれていて、なんかみょーに納得できたような感じです。
こころに残っているのは、布団に顔をつけて嗚咽をもらしたいるのをき聞いている、お父さんの影。。。
どうしてもしてあげられない、声をかけないほうがいいと判断し戻る親としてのもどかしい気持ち、そんな姿がまだ忘れられません。
  • by くるみ
  • 2005/08/19 8:11 AM
くるみちゃ〜ん、アンニョン♪
MyPCからだよ〜〜・・
データは消えたけれど、少しずつ復活してます。

不思議な映画でしょ・・静かで、日常的で、でも死と隣り合わせなの。
お父さんのシーンあったね〜〜。
自分のお葬式用の写真を撮りにきたおばあちゃんもいたね。
今度、山崎まさよし主演で公開されますよね。
こちらも面白そうなので、見てみようかなぁ〜〜って思っています。
  • by プラム
  • 2005/08/19 11:36 PM

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other