2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2005.03.15 Tuesday

ついに「スキャンダル」を見たのだ!

3月14日 TV東京「ホワイトデーシネマスペシャル」にて鑑賞
スキャンダル
スキャンダル

監督:イ・ジェヨン
出演:ペ・ヨンジュン、チョン・ドヨン、イ・ミスク

原案は、フランス人作家ピエール・ショデルロ・ド・ラクロの『危険な関係』。アジアでの初リメイク。
18世紀末の李氏王朝の貴族チョ・ウォン(ペ・ヨンジュン)は官職を拒み、書画を楽しみ、女性と戯れるような毎日を送っている。
ウォンのいとこのチョ(イ・ミスク)は、政府高官ユ長官の夫人。プレイボーイのウォンに側室として迎える若い娘をたぶらかし懐妊させるようにたのむ。ところがウォンはヒヨン(チョン・ドヨン)という結婚前に急死した夫に9年間も貞節を守り続けている女性をものにすることで・・・・うんぬんかんぬん。

TV放映なので、吹き替えだからわかりやすいと反面かなりカットされていたようです。たぶん、大筋は変わっていないと思うのですが・・・

映画の途中は、『ふ〜〜んこんな感じなのね よくあるような陳腐なストーリーだわ〜〜』なんて思っていたのです。
でも、最後に近づくにつれて、哀しみ切なさなどでジ〜ンとしてきて 涙がながれてしまいました〜〜。

あまり、ヨン様は好きではないのですが
TVで見るよりも映画館でみたほうが 景色や衣装の色などがはえてず〜っとよいのだろうな〜〜と思ったのでした。

(以下 ネタバレありの 思いつくまま・・・)

たしかウォンの初恋はチョ夫人だったので、賭けに勝ったら最後に自分を差し出すとかいうことだったと思う。
次から次へと女性をものにしていくウォン。
手に入れるとそれで終わり。
ヒヨンに興味をもったのは、なかなか手に入りそうもないからだという女たらし。まったく〜〜って感じでした。

これって現代劇にしたら嫌味なやつだよなぁ〜〜
現実にこういう男っているんだろうなぁ〜〜
チョ夫人こそが真の悪玉だぁ〜〜〜
なぁ〜んて心の中で突っ込みいれながら見てたのです。

でも最後にウォンがヒヨンを通じて愛するという気持ちを知ったことで生じる苦悩とか、そのあたりの押さえた演技は涙をさそいました。

映画としてどうかというと難しいなぁ〜〜評価は・・・やめておきます。

それにしてもウォンのようなプレイボーイが愛に目覚めたとき、今まで自分がしてきたことに対して、罪の意識というのが芽生えるのだろうか?
現実にいるこういう男どもは・・いやいやチョ夫人のような女どもも・・・
最終的にはこの映画のように天罰がくだるのだろうか?
なんてそういうことを思ってしまったのでした。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

 この間は このブログをスミズミまで見ることなく
つい コメントしてしまいましたf(^_^;9
いろいろ 同じ感想を持っていたりしたので
親しみ感じてしまいました。
私がミュージカルで 唯一見たことがあるのは
『エリザベート』で、その時思ったのが
山口祐一郎 ガタイ良さ過ぎ…

しかし、いくらビョンホンssiが
前置きと予告編にしか出てこないからと言って
スキャンダルを見てしまったんですね。
私は『オールイン』を見ました(≧∇≦)

『スキャンダル』はTSUTAYAの半額レンタルで見ます。
  • by sarasa
  • 2005/03/19 12:24 AM
うふふ・・・すみずみまで読んでくださったのですね(^^;;
いろいろと好き勝手書いてます。
人格もいろいろあるみたいな気が自分でもするのですが・・・
いかがでしたか??

『エリザベート』最新のは前回に比べ、内野さんの評判が上々なようでした。
山口さんは大きな人なので、もう少し体を絞られると最高だと思うのですけどね〜〜
『レ・ミゼラブル』の山口祐一郎vs岡幸二郎も見たかったのですが・・・ただいま李炳憲貧乏のため節制しております。

あの〜〜ココだけの話『スキャンダル』は録画してみました。(レンタル料金もケチりました!)
もちろ〜〜ん、リアルタイムは『オールイン』見てましたわよ〜〜。

ヨン様ファンの皆様、ごめんちゃいm( __ __ )m
  • by プラム
  • 2005/03/19 2:41 AM
はじめまして。
思わぬところで、山口祐一郎の名を目にしたので思わず出て
きてしまいました。
私も少し前までは祐一郎さん一色でしたが、ここのところ
ビョンホンシーにもっていかれてます。かなり重症です。
レミゼもエリザも見ましたよ。けど今は・・・(^O^;
お仲間がいてうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。


  • by みかん
  • 2005/03/21 3:19 PM
みかんさん、はじめまして。
これからも┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
ミュージカルとビョンホンさんには何か共通点があるのでしょうか?
でも〜私、岡幸二郎さんファンで〜す =^-^=うふっ♪
今回のレミゼは特別講演のチケットだけおさえてあります。
「甘い人生」「誰が俺を狂わせたのか」「レミゼ」というラインナップの4〜5月です。
  • by プラム
  • 2005/03/21 5:32 PM
プラム様こんばんわ〜。早速のレスありがとうございます。
岡さんのファンなのですね〜。
岡ジャベとの対決シーン大好きですよ。そしてあの「岡巻き」も。(かなりマニアックな話題ですね(^O^;)
プラムさんは関東の方なのでしょうか。4〜5月のラインナップ羨ましいです。私は今のところ「甘い人生」オンリーです。
  • by みかん
  • 2005/03/21 6:35 PM

post a comment

trackback url

trackback

「スキャンダル」〜初ヨン様

2003年韓国監督/イ・ジェヨン出演/ペ・ヨンジュン イ・ミスク チョン・ドヨン 18世紀末李王朝末期、政府高官ユ長官は跡継ぎを得るため16歳の側室ソオクを迎えることになる。妻チョ夫人は初恋の相手でもある従兄弟のチョ・ウォンに、ソオクを誘惑するするようそそ

  • by お茶の間オレンジシート
  • 2005/09/11 8:16 PM
映画『スキャンダル[R-15指定版]』

原題:The Scandal 18世紀韓国の貴族社会を舞台に、命を懸けて身を焦がす不倫と恋の駆け引き、不満と欺瞞が渦巻く貴族社会の男と女の危険な関係の物語・・。 チョ夫人(イ・ミスク)は、恋した男をあきらめ政府高官の夫と望まぬ結婚をしたことから日々悪巧み

  • by 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
  • 2006/03/30 6:37 PM

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other