2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2005.11.13 Sunday

「マドレーヌ」DVDで鑑賞

マドレーヌ
マドレーヌ


出演:チョ・インソン、シン・ミナ 他
監督:パク・クァンチュン

作家志望で大学を休学中のジソク(チョ・インソン)と ゲーム大好きな美容師のヒジン(シン・ミナ)。釜山の中学で同級生だった2人が、20代半ばになってソウルで再会。
偶然が重なってまた出会った2人。ジソクに興味をもった彼と別れたばかりのヒジンは、1ヵ月という期間限定でつきあうことを提案する。

そのひとつきの間のお話。

<ネタばればれで〜〜す。>

中学の頃から優等生。本が好きで、時間はすべて将来の夢のために費やすジソク。
それに反して、やりたいと思ったら あまり考え込まずに すぐに実行するヒジン。
趣味も興味も全然違うところにあるけれど、お互いの領域に少しずつ興味をもち いつの間にか影響しあっている。
静かに日常が流れていくというような映画。
これといって事件があるわけでなく、たんたんと時間が流れていく。
そんな中、ヒジンが元彼の子どもを身ごもっていることを知る。
そのことで悩むヒジン、それを知ってヒジンのことを気遣うジソク。
結局はヒジンは流産する。
そしてジソクは二人でやりなおそうと提案する。
さてさて、この二人はこれからどういう交際をするのかな?
ってところで映画は終わるのだ。

不思議な映画だ。
淡々と時は流れていく
はてさて映画としてはどうだろうか?
タイトルとしてつけた「マドレーヌ」は
途中で二人で食べたお菓子。
最後に大きな大きなマドレーヌ・・・

このタイトルがすべてをあらわしているかなぁ〜〜〜
あまりにも静か過ぎて
これは映画を見ている人が登場人物に感情を投影させないかぎり感動はしないだろう。

(以下は 私が個人的に思ったこと・・・)



シン・ミナ演じるヒジンのような女の子ってうらやましいなぁ〜〜なんて思った。
自由奔放で、自分がこうと思ったことをどんどんと実行しちゃう。
あんなふうな勇気があったらなぁ〜〜なんて最初は思った。

でも・・ふと思った。
最初は、ただ興味があるだけだから あんなふうに言えるのよね。
たとえば、“ご飯食べに行こう”とか“映画見に行こう”っていうのと同じのりの一ヶ月契約だもんね。
それならできるし、できたなぁ〜〜って。

そのあとだよね、問題は…
ヒジンもだんだんと気持ちが揺れるにつれ、ジソクの中身に魅かれていくにつれ本心がいえなかったりしてるし、そんな矢先の妊娠発覚だもんね。

ヒジンも不器用な女の子なんだよね。だからこそ元彼のような男にころりとだまされているんだもん。

だからこそジソクはヒジンにひかれるんだよね。

この映画…純潔とはなんぞや?
ってこともテーマになってるよね。
いわゆるバージン性ってヤツ・・・

今の世の中、あまり重要視されていないような気もするし
若かりし頃、あ〜んなに重要視していたのが馬鹿馬鹿しかったなぁ〜〜なんて思ったりもすることがあるけれど
この映画のような展開をみてしまうとやっぱり大切なことだって思う。

いやはや、少しだけホロリとさせていただいて
若かりし頃のことを少しだけ思い出させていただいて
見てよかったかな・・とは思いました。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

私も前に見ました(インソンにはまってるころ・・・)
あのマドレーヌにはびっくりだったけど。
シン・ミナちゃんにはぴったりの役だったなって思ってます。

  • by くるみ
  • 2005/11/14 8:01 AM
ずっと見たかったの〜〜インソンくんにはまってるころから・・・
(⌒▽⌒)アハハ!
そういえば、「バリ出来」のインソンくんたらすごかったわよね〜〜。
個人的には、「ラブストーリー」のインソンくんのほうが好きです。
このときのミナちゃんは18歳だったらしいよ・・
すごいね〜〜〜。
こういう小品っていうのかな? こういう映画もなかなかいいね!
同じアジアのせいか、感覚が似ている気がします。
  • by プラム
  • 2005/11/14 8:33 AM
うふふ。
彼のこと、すっかり忘れてたわ〜汗汗
どえらい好きだった時期に見ました♪マドレーヌ。
なんていうかな、ゆっくり流れる雰囲気やセリフや映画らしい
(上手く説明できないんだけど。。)
映画だなって思いました
素朴で、素敵なインソン君の素が見えた気がしました。
  • by のりまき
  • 2005/11/14 7:30 PM
うふふっ(*゜v゜*)
そういえば、のりまきちゃんゾッコンだったわよね〜〜♪
少ししかインソン君の作品みていないけれど
純朴な青年も、スマートな青年も、いっちゃってるボンボンも演じられるんだからすごいよね〜〜。
体も大きいから超大作映画なんかでも栄えそう〜〜。
ってもう出てたりして(^^;;
  • by プラム
  • 2005/11/15 8:15 AM
プラムさん、こんにちは ^^
「マドレーヌ」ご覧になったのですね。
わたしは韓国映画にはまり始めた頃に見ました。
それまで、韓国=儒教の国、というイメージが
強かったのですが、やっぱり若い世代が抱える問題は
日本と共通しているんだなあ、と思わされました。
わたしは今「バリでの出来事」見ているんですよ。
インソンssi、イメージが全然違います。
「バリでの出来事」ですかぁ〜〜。
見終わった後、しばらくバリラバーという状態になり、OSTを購入した私です。
あのドラマって内容もさることながら、音楽がなかなか効果的でした。あのインソン君の切なさが涙をさそい結構なきながら見てました。
確かに儒教の国ということを考えたら、「マドレーヌ」って衝撃的な内容ですよね。だからこそ私のような年代のものが共感しやすいのかなぁ〜〜。
  • by プラム
  • 2005/11/16 8:54 AM

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other