2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2005.11.16 Wednesday

映画「私の頭の中の消しゴム」

渋谷ピカデリーにて鑑賞

私の頭の中の消しゴム ナビゲートDVD ~君が僕を忘れても~
私の頭の中の消しゴム ナビゲートDVD ~君が僕を忘れても~

ず〜っと見たかった映画です。
レディスデイだけれど、10時台後半からはじまる初回だからか座席は余裕がありました。まぁごった返していても十分に座れる大きな映画館ですからどうなのかな?
でも次の回は階段のところに列をつくって並んでいました。

この映画は、2001年4月〜6月に日本でTV放送されていた「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」がベースとなっている。
私はドラマを見ていました。でもね、詳しく覚えているわけではなかったの。
覚えているのは、だんだんと思考能力がおちて、記憶が欠落し、ご主人のことがわからなくなって過去の恋人と恋愛していたときの状況に戻ったり、家とか会社がわからなくなったり、子どもが大きくなったときの用意を頭がはっきりしているときにしたり・・。
でも、なぜか相手役の記憶が薄かったのでした。

前評判は、上々。でも描き方が物足りないというような意見もあるし、泣けるという人と、泣けなかったというひととに別れているもようでした。
まぁ泣いてもよいように眼の周りの化粧はせずに出かけたのでした。

(以下 思いつくままネタバレバレの感想です。)

泣きましたよ〜〜。
ハンカチぐっしょり、ティッシュも使いましたです。
はぁ〜〜よかった。
アルツハイマーという病による二人の苦しみとかそういうものもあるけれど、二人の間にある“愛”がよかったよ〜〜〜。じ〜〜んってきました。

二人の出会いから もうキュ〜ンときちゃったもんね。
チェ・チョルス(チョン・ウソン)好みです。顔も態度も人との距離も…。
キム・スジン(ソン・イェジン)とのはじめてのシーン。
コンビニからでてきてコーラを持っているだけでかこえぇ〜〜チョルス。
スジンの自販機で出したコーラを奪って飲むときの距離・・・
あぁ〜〜もう完全にスジンになっとりました。
きっと私の目はハ〜トだったに違いありません。
声のかけ方とか、車のシーンとかあぁぁ〜〜〜〜キリがありません。
極めつけは、飲み屋でのシーン。
もうあのときは、お互いに惚れあってるよね〜〜。
だって、チョルスの彫っていたのはスジンだもの。
あのテーブルの下で手をつなぎながら
あああああああ・・・・・・だめや〜〜〜壊れていく私。
あのラブラブなシーンだけで
映画みた価値があったよ〜〜〜〜。
って映画の本題から著しくずれてるよね。

本題に戻ると、
記憶をなくしていくシーンは
お互いがお互いを思っているだけにすんごく悲しい。
でもね、
「愛してる」っていえて・・言ってもらえて
ほんとうによかったなぁ〜〜〜〜。

途中にも「許し」のこととか
いろいろとちりばめられている心の問題。
どこがどうってうまく伝えられないけれど
どんな状況であっても
本物の愛っていうものは、ゆるぎないんだなぁ〜〜って思った。

この映画をみながら「手紙」(パク・シニャン&チェ・ジンシル)を思い出していた・・・手法としては似ていると思った。
題材は違うけれど、最初に幸せな二人をとことん描いてから、病のことを描くっていうことろ。

あとね、本当にアルツハイマーになった場合。
施設にいたほうが、本人にとって幸せなんじゃないかなぁ〜〜なんてことも思った。
もちろん、預けっぱなしっていう意味ではないわよ。
専門家にケアしてもらうっていう幸せっていうのもあるとおもっただけ。

なんか・・・
支離滅裂な感想になってしまった。
もう少し落ち着いたら
書き直せるといいんだけど・・

思いつくまま
書き綴ってしまいました。

まあ要するに
チョン・ウソンにお姫様抱っこされて、愛されて、キスされたりしたらとろけちゃうよ〜〜って思いが強すぎて・・・
浮気相手みつけたような そんな気分なので
うまく感想かけませんです。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

こんばんは!
「消しゴム」見てきたのですね!いい映画ですよね〜〜。私は最高の評価★★★★★を与えています。

チョン・ウソン、私もかっこよいと思います。ちょっとワイルドな感じで品のあるいい男!って感じかな。。。

ジープで走っている時、工事の仮面を頭にかぶっていて、ガタンと降りたシーンもとても気に入っています。

私は、ずいぶん前に見て、素晴らしいと思ったので、皆に「消しゴム」の布教活動をしてました。。。そもそもはソン・イェジン見たさで見ました。撮影中は彼女のブログサイトもできていて、そこで映像なども紹介されていて特に興味をもったのでした。

本当に良い映画だと思いました。悲しいテーマを扱っているのに、悲しく泣かせるだけではなくて、気持ち良くさわやかな映画になっているところが素晴らしく、また凄いと思いました。

ところで、私は三日前に「親切なクムジャさん」を見てきましたよ!
気軽にはコメントできない映画ですね。。。
おぉ〜〜やっぱり、いい映画ですよね〜〜。
悲しい悲しいってお涙頂戴だけでなく、心が洗われるっていうか、救われるっていうか…本当によくできていますよね。
リメイクってこういうことを言うんだなぁ〜〜って実は感心していたんです。

「親切なクムジャ」さんもうご覧になったのですね。
パク・チャヌクワールドが広がっているとか…ソン・ガンホとかユ・ジテとかがチラリと登場するという話を聞きました。
「オールドボーイ」に衝撃は受けたものの、よくできた映画だと思っているので、楽しみにしているんです。今月中に見にいけるといいのだけれど…。
  • by プラム
  • 2005/11/17 12:00 AM
ほほおお 浮気相手になりそうですか(笑)
かっこいいですよね。ウソンっし。ワイルドさがたまりません。
私はものたりない派ではありましたが、泣きましたよ。
家族とファミマあたり・・・
  • by くるみ
  • 2005/11/17 8:25 AM
ウソンっし、カッコええけれど…チョルスがすきなんだよね〜〜。
病気の描き方は、あっさりしていましたよね。
テーマが病気というよりは、愛でしたね。
細かい愛情表現の一つ一つにキュ〜ンときてしまいました。
だからね、家族に紹介してレストランで倒れたあのあたりでも泣いてしまいました(=;ェ;=)
  • by プラム
  • 2005/11/17 10:56 AM
プラムさん、アンニョンハセヨ〜 ^^
この映画、病気ものというよりは
もうめちゃめちゃラブストーリーでしたね。
2人の間にある“愛”がいい・・・同感です。
パク・シニャンssiの「手紙」もいい作品らしいですね。
わたしも機会があれば見てみたいのですが、
DVDを見かけたことがないのが残念です。
チョルスの朴訥でまっすぐな愛は、女性として憧れる人は多いみたいですね〜〜。あのお姫様抱っこされたいぞ・・・!
「手紙」がシニャンssiとのはじめての出会いでした。
こちらのほうが悲しくて心が痛くなりました。
原作の「Pure Soul」は二つの作品が混じりあった感じのものでしたね…そうえいば。
私は韓国映画祭で見ました。どこかで見る機会があるといいですね。
  • by プラム
  • 2005/11/26 8:36 AM

post a comment

trackback url

trackback

[映画]私の頭の中の消しゴム 【ネタばれ】

遅ればせながら、「私の頭の中の消しゴム」を見ました。 実は、見に行ってから少し日が経ってしまったので、ちょっと記憶が 曖昧になりつつあるのですが・・・ともあれわたしの感想です。 出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン 他 監督:イ・ジェハン (2004年

  • by Four Seasons
  • 2005/11/25 9:38 PM
『私の頭の中の消しゴム』

彼女の記憶が消えるとき、愛までも消えてしまうのだろうか。すべての記憶の中で最後まで残っているものが、あなたとの想い出でありますように。死より切ない別れがある。   ■監督・脚本 イ・ジェファン ■キャスト チョン・ウソン、ソン・イェジン□オフ

  • by 京の昼寝〜♪
  • 2005/12/07 12:06 AM
私の頭の中の消しゴム 06年51本目

私の頭の中の消しゴム 『武士−MUSA−』のチョン・ウソン と『四月の雪 』のソン・イェジン が共演した珠玉のラブストーリー。 ぽすれん 2001年・よみうりテレビ・Pure Soul〜君が僕を忘れても〜 のコピー。 ぁ、いぁ、、、が、原作。 見たこと

  • by 猫姫じゃ
  • 2006/03/17 9:23 PM
真・映画日記『私の頭の中の消しゴム』

9月13日(水) 小雨、霧雨、シトシト降る雨。 一日中、中途半端な雨降りの日だ。 夕方、同僚のIさんが事故り、 そのためか少し遠い客先をまわる。 午後6時40分に終業。 「実践文章講座」のY先生にポストカードを出した後、新松戸へ。 歯医者ではなく、そ

  • by CHEAP THRILL
  • 2006/09/17 5:46 PM

calendar

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other