2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2005.12.15 Thursday

映画「ビッグ・スウィンドル」

渋谷シネ・アミューズにて鑑賞

ビッグ・スピンドル
犯罪の再構成


きのう鑑賞してきました。
初回にもかかわらず8〜9割の入り。あそこってロビーがあってないようなものなので人が溢れかえってましたよ〜入れ替えのときは特にね。
消防法上なんの問題もないのかな?
なんてことはさておき・・・本題。

これほど感想の書きにくい映画はないです。
なぜかというと、ストーリーを知らないほうが絶対楽しめる映画だから!
これまでだいぶ韓国映画をみてきたけれど 今までのものとは全然違いました。 そしてR指定はなにもついてないのだけれど 私は目を覆ってしまったシーンが数箇所ありました。
あとね、どこかで誰かも書いていたけれど 途中字幕がほとんど見えない箇所がありました。
白い画面に白い字幕ってのは勘弁してくださいね。
普通はうっすら影をつけたうえに白い字幕ですよね。
映画配給会社さん 考慮お願いします。

(以下 ネタばればれの思いつくままの感想)

冒頭 いきなりカーチェイスからはじまる。ドライバーはパク・シニャン。なかなかこれがかっこいし、よく出来ています。
つかみはOKって感じでした。
いきなり犯人死亡…そこから過去へさかのぼり 具体的に話が始まりました。

このとき私の心の中では、ぜ〜ったい死んでない。なにかカラクリがあるよね〜と。
パク・シニャンが二役の兄(チャンホ)と詐欺師の弟(チャンヒョク)のシーンを見ながら、実は兄が弟っいうことないよね〜〜と。
警察でチャンホがいるところへやってきた女(ソン・インギョン)がチャンホをじろりとみる目つき、見られたときのチャンホのぎこちない仕草。
このあたりでやっぱり整形でもしてるのかな〜と。

刑事たちが現在進行形で犯人を追跡しつつ、犯罪の流れを説明するという形で映画はすすんでいく。
リズミカルだなぁ〜と思うとリズムがとまるような感覚・・・どうしてだろう?
面白くないわけではないの・・・
あまり深く考えずに楽しむのがいいのかもしれない。

韓国では、こういう感じの映画は初めてだったことと
実際に韓国銀行相手の詐欺事件があったそうで 観客動員は多かったらしい。

あらすじにすると
〜詐欺師の兄(チャンホ)が詐欺師に騙されて自殺。詐欺師の弟(チャンヒョク)がその詐欺軍団に詐欺行為で復讐。復讐するための詐欺で手に入れたお金は自分のものに。
詐欺軍団の親玉(キム先生)の女(インギョン)は自分の女に。
そして弟は捕まらずに、女とペアを組んでいまも詐欺を働いている。〜
ってなっちゃうよね。

笑いとばすには悲しい事実があり、深く考えるにはあまりにもコメディータッチに描かれている。
娯楽映画って感じが私にはしました。
ストーリーよりも映像が楽しいって感じかな?
特に銀行詐欺をする5人が一同に歩くシーンはなかなかよかったわ。

でね、目を覆ったシーンで覚えているのは
オルメが刑事に痛めつけられているシーン
ツバメが女に暴力をふるシーン
です。






2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

見てきたのね。いいな。まだスクリーンでは観てましぇん。
シニャンシの作品はけっこう目を覆いたくなる映画多いよ。
さてこの作品。私はすごく面白かったし、好きな作品です。
DVDでしか観てないですが、豪快さやリズミカルな部分が好きかな。そして最後に「きゃあ キジュみたい」と思えるチャンヒョクがすき。
ただDVDではこの顔は・・・と思うひどいメイクに見えたので、映画館ではどう見えたのかしら?そこが気になる。早く観に行きたいけど。いついけるかな・・・

それとこの作品は邦題よりも「犯罪の再構成」の方がぴったりくると思うなあ。
  • by ippoyo
  • 2005/12/16 7:33 AM
この映画は、あんまり大きなスクリーンでは上映されないみたいね。
最初のカーチェイスはスクリーンで迫力あったよ〜。
メイクっていうか、キジュふぁんの人が見ていたらしくて、「最後に顔が戻ってよかったね〜〜」って感想言っている人がいたよ〜。
私は残念ながら、すべてパク・シニャンに見えちゃって…。
パク・シニャンってバランス取れたスタイルしてるよね〜。
5人で駐車場とかを闊歩するときとか、背広スタイルのときとかつくづく思ったわ!かっこえぇ〜〜って。
タイトルは「犯罪の再構成」のほうがピッタリだよね〜〜ヤッパリ!
  • by プラム
  • 2005/12/16 8:36 AM

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other