2012.02.08 Wednesday



  • -
  • -
  • -
2006.01.11 Wednesday

DVD「ワニとジュナ〜揺れる思い」

ワニ & ジュナ ~揺れる想い~
ワニ & ジュナ ~揺れる想い~

ワニとジュナ 와니와 준하 (Icon of Cool)<2001>
監督: キム・ヨンギュン [第1作]
出演: キム・ヒソン <イ・ワニ>
チュ・ジンモ <キム・ジュナ>
チェ・ガンヒ <ユン・ソヤン>
チョ・スンウ <ヨンミン>

アニメータのワニと脚本家志望のジュナは同居している。
二人の暮らしとワニの弟ヨンミンとの思い出を交えながら静かにストーリーが展開される。
冒頭と最後のアニメーションが昔を思い出すような懐かしさを漂わせている。
二人の感情のすれ違い。激しさはない。だれもが通ってくるであろう初恋の淡い思いや、相手への思いやりなどなんとも心の中に温かいものがいつの間にか広がっている映画。
個人的には 好きかも・・

(以下ネタバレあり)


ワニとジュナはとてもお似合い。ラブラブっていう感じではないが、お互いを思いやる愛情があってとっても心地よかった。
仕事が忙しく疲れているワニを気遣うジュナ。どんなに疲れていても食事の仕度をするワニ。
ジュナの押し付けがましくないが自分の考えを凛として持っているところや、物静かだけれど心の中に温かなものをもっているワニっていう感じかな?
ワニの母から弟ヨンミンが留学から帰国するという電話あたりから、ワニの過去の回想がところどころに入る。
現在のワニとジュナの日々のあいだあいだに…似たようなシチュエーションで過去にあったワニとヨンミンのやりとりが展開されて、だんだんとワニとヨンミンの関係が見ているひとにわかるという手法。
ヨンミン役のチョ・スンウが画面に出てくるだけで、ワニを見つめる目や声だけで、なんとな〜く最初から想像させるようにうまくできている。
それにしても二人が義姉弟であろうということはすぐにわかったが
異母姉弟であるということはわからなかった。(いろいろなところに書いてあったので知ったのでした。)
二人が好意を抱いても永遠に結ばれることはないってことなのね。
そのことを心の奥底でいまだ昇華しきれていなかったワニは、ジュナの存在が自分にとってどういうものなのか途中でわからなくなってしまうみたいだけど、最後にはジュナがなくてはならない人だってことを認識する。
それをきちんと相手に伝えることができてよかったなぁ〜〜って思った。
ワニみたいな感じの人は、なかなか想いをストレートに伝えることができないのではないかって思うから。

それにしても、アニメの部分でジュナとワニが子どもの頃に出会っていた関係だって暗示しているのよね?
っていうことはジュナはわかっていてワニに会いにきたってこと??
う〜〜む〜〜〜そのあたりのことは謎です。

しっかし恐るべしチョ・スンウ・・・
登場時間の割りに、めちゃくちゃ印象に残っているんですけれど
で、表情ひとつひとつにドキッラブとさせられちゃったんですけれど

でね、ヨンミンはワニへの感情をどんなふうに昇華させたのかっていうことだけが気になりました。

2012.02.08 Wednesday


  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other