2012.02.08 Wednesday



  • -
  • -
  • -
2006.08.17 Thursday

韓国映画「子猫をお願い」

ビデオ鑑賞(WOWOWより〜〜)
子猫をお願い
子猫をお願い

2001年
脚色:キム・ヒョンジョン,イ・オニ
監督:チョン・ジェウン[第1作]
出演:ペ・ドゥナ<ユ・テヒ>
イ・ヨウォン<シン・ヘジュ>
オク・チヨン<ソ・ジヨン>
イ・ウンシル<ピリュ>
イ・ウンジュ<オンジョ>
オ・テギョン<オム・チャニョン>
   
高校の同窓生だった仲良し5人組。
卒業して数年、20歳になる年のこと。
みなそれぞれの道を歩み、生活が違ってきて 気持ちもすれ違いがちだ。
集まっても微妙な温度差がある。

そんな温度差の中、こころの奥底ではお互いを思いやる心はもってはいる。
みんな 夢や希望もあるけれど、理想と現実のギャップという悩みを抱えている。
そんな5人の日常が描かれている。

ペ・ドゥナ演じるテヒの母親役はペ・ドゥナの実母だそうです。
知らなかったわ〜〜〜!

(以下 ネタバレありの思いつくまま)

おもしろ〜いっていう映画ではないなぁ〜〜。
よくある女子高生のように あんなふうに集って遊んだことがなかったからかもしれないし、卒業してから○十年くらいたっちゃってて、その微妙な違いっていうのを通り越しちゃったからかなぁ。

この映画の中には 貧富の差、離婚問題、職場での男女差や採用枠差、家族問題。
そんなさまざまものがちりばめられていて、あっさりと描かれているけれど
それ一つ一つにはすごい意味があるよなぁ〜〜って思った。

ジヨンの借家がつぶれて祖父母が亡くなってしまって身寄りがなくなるっていうのもすごいことだよね。
テヒが実家を出るときに家族写真から自分だけを切り取るっていうのも なんかすごい決意って思うし・・・。

この映画を真に理解しきれてないから 面白みっていうか醍醐味って言うかそいうのがわからないのかもしれないなぁ〜〜って思ってます。

2012.02.08 Wednesday


  • -
  • -
  • -

comment

プラムさん、あんにょん ^^
この作品は結構気に入った作品ですが、面白い・楽しいという感じの映画ではないかもしれませんね。
プラムさんが書いてらっしゃるように、色々な社会的問題も散りばめられていますし。

あ!今気づいたのですが、脚本のイ・オニssiって、「アメノナカノ青空」の監督さんではないでしょうか・・・(ちょっと嬉しい)
tamayuraxxさん、お久しぶりです。
映画評の中に、確かこういう若い女性の心理を描写した映画は初めて…みたいなことがあったような気がします。
そして評価も高かった。

でも残念ながら私の好みの映画ではありませんでした。
高校時代の友人と違和感っていうのをあまり感じずに来たような気がします。
最近、ちょっと高校の同窓生と話す機会があるのですが、やっぱり根本にあるものが同じような感じがして不思議な気分を味わっています。
だからなのかなぁ〜〜。

イ・オニssiのプロフィールをちょっと調べてみましたが、よくわからなかったわ。
同じ人ですかね?
女性ならではの視点ではありますよね。
  • by プラム
  • 2006/08/18 11:06 PM

post a comment

trackback url

trackback

[映画]子猫をお願い 【ネタばれ】

子猫をお願い 出演:ペ・ドゥナ、イ・ヨウォン、オク・チヨン、 イ・ウンジュ、イ・ウンシル 他 監督:チョン・ジェウン (2001年 韓国) ---Story--- お人よしでハキハキと物を言う家業手伝いのテヒ(ペ・ドゥナ)。 証券会社に就職した上昇志向の強いOL、

  • by Four Seasons
  • 2006/08/18 9:23 PM
(今日の映画)子猫をお願い

子猫をお願い (2001/韓国) Goyangileul butaghae Take care of my cat

  • by Kozmic Blues by TM
  • 2006/11/19 10:14 PM

calendar

<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other