2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2006.12.25 Monday

TVドラマ「のだめカンタービレ」を見終わって

のだめカンタービレ (出演 上野樹里、玉木宏)
のだめカンタービレ (出演 上野樹里、玉木宏)
のだめカンタービレ (16)
のだめカンタービレ (16)
二ノ宮 知子
このクールの連続ドラマは、この「のだめ〜」のみを見ていた。
原作の漫画が評判になっているのは知っていたし、YAMAHAでも売られていたので読んでみたいと思っていたが機会がなく今に至っている。

すごく面白かった。第1回から最終回まで一時間があっという間。
いつももうおわちゃったって思ってた。
オーケストラのこともそうだけれど、かつてピアニストを目指していた私にとって のだめのすごさにタダタダ驚くばかりだった。
といっても音高受験する手前で諦めたから、比較にはならないけれど・・・。

でもね ピアノが好きだった。上手に弾けたら嬉しかった。
きれいに着飾って舞台の上で弾き終わって、拍手をもらったときの感動は覚えている。

そこまでにいたる練習は厳しいんだよね。のだめも熱が出るほど弾いてたっけ・・・。
いろいろな曲がでてきたけれど
エンディングのラプソディーインブルーが一番心に残ったので
ガーシュインの楽譜を(といっても編曲されているらしいが・・・)手配してみた。
手元に届いたら練習してみようと思う。
ピアノソロ ジョージガーシュイン/ポピュラー名曲コレクション
ピアノソロ ジョージガーシュイン/ポピュラー名曲コレクション

(以下 音楽にまつわる思い出話)

のだめの何がすごいって その耳の良いことなんです。
かつて本格的に勉強していたころのこと、何が苦手って聴音だった。
四声の聴音。高音と低音はわかるけれど中の二つがなかなか聞き取れなかった。
和音の聴音。ドミソ、ドファラ、シレソ れべるならOKでも。そのあとの複雑な和音・・あの共鳴する和音そのものを塊として認識することはすごく難しかった。
本格的に始めたのが、小学校の高学年だったこともあって
曲数、ソルフェージュそのあたりが弱点だったなぁ〜〜。

辞めたのが受験する年の確か10月だった。
課題曲にも取り組んでいた。だからね、結構このことはのちのちまでトラウマだった。

時は過ぎ、息子と一緒にピアノをもう一度習うことでそのころ弾いていた曲のレベルを超えたことで第一段階の癒し終了〜〜
いま、コーラスをしていて、そのことに昔習ったことがものすごく役に立っていて、それで第二段階の癒し終了〜〜
で、現在は 歌声がつくりだすハーモニーを味わえるようになってきていて
過去のあのときの耳よりもよくなっているような感覚がある。

音楽も年を重ねることで 違った楽しみ方の出来るものだと思うし
その人なりに楽しめるものだっておもうなぁ〜〜

のだめのようにプロのピアニストにはなれなかったけれど
趣味のピアノをまた始めたいなぁ〜って思うこの頃なんです・・
でもピアノってひとりだからなぁ〜〜〜ってちょっと逡巡しています。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< October 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other