2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2007.01.07 Sunday

韓国映画「僕が9歳だったころ」

僕が9歳だったころ デラックス版
僕が9歳だったころ デラックス版
キム・ソク

2004年
監督:ユン・イノ
出演:キム・ソク<ペク・ヨミン>
   イ・セヨン<チャン・ウリム>
ナ・アヒョン<オ・グムボク>
キム・ミョンジェ<シン・ギジョン>
チョン・ソンギョン<ヨミンの母>
アン・ネサン<担任>
チ・デハン<ヨミンの父 ペク・チョルホン>
チェ・ドンムン<パク・パルボン 引きこもり哲学者>
チョン・エヨン<キム・ユニ ピアノの先生>
イ・ヨンスク<ウリムの母>

1970年代が舞台。韓国でベストセラーとなった原作を映画化したもの。

ヨミン、グムボク、ギジョンの通う小学校にソウルから洗練された可愛い都会のにおいのするウリムが転校してくる。
そのことで彼らの日常に変化がおこる。
ヨミンとウリムの淡い恋のお話が軸といえば軸かな?
気は優しくて力持ちのヨミンの日々の生活が描かれている映画。

すごく不思議な映画だった。
全編にわたって日常を淡々と描いているからだろうか、時折おこる出来事がものすごく印象に残る。まぁ自分の日々のことを考えてもそうなんだけれど・・・。

70年代は、まぁまだ子どもだった私だけれど、
これほどの田舎っていうのは経験なく、この映画でいえばソウルみたいなところに住んでいたってことになるのかな?
だからちょっと想像しにくかったし、9歳のころの出来事というよりは
戦前とか戦中という感じのお話に思えた。

でも流れている感情というか そういうものは理解できたし
しっかりとおいおいと泣かせていただきました。

ただゆっくりとストーリーが流れているがゆえに
映画の主旨とは違うところで いろいろ考えてしまいました。

ヨミンの家族はお金はないかもしれないけれど、母の目のことを父もヨミンも心配していて すごくお互いのことを思いやっているよい家族だって思った。
だからこそヨミンは、あんなに優しい心の持ち主に育ったんだって思う。
なんかね、その家族愛ってのを考えながら見てしまいました。
家族って何かなぁ〜〜って思うことが多くて・・・
まぁこれ以上はやめておきます!

ウリムの家族は何故父と離れて田舎で暮らしているのか不思議だった。
ウリムのあの性格から何か満たされてないんだなぁ〜〜と思っていたけれど、
本当の父が亡くなりショックが癒えておらず、義父とうまくいかずにソウルから転校してきていたということが最後にわかったとき、教室の皆と一緒に私も泣いてしまったわ。

でさ、最後にサングラスをプレゼントするじゃない・・・
自分のことだけを見てほしいとか、自分のためだけに何かをしてほしいとか
そういう我が儘な感情から
相手がどういうことをしたら喜ぶか、相手に何をしてあげるのが一番か・・・
っていうそういう気持ちを抱けるようになって
ウリムにとって この田舎での暮らし、ヨミンとの心のふれあいが 彼女の心を大きく成長させてくれたんだねぇ〜〜よかったよ!

いろいろ細かく思うところはあるけれど
あとひとつだけ
担任の先生について
体罰はまぁ韓国のあの時代はあんな感じだったのでしょうね!
だけど生徒の気持ちを慮るということが少し足りないような気がしました。
う〜ん、でもあれくらいのほうが単純明快でいいのかなぁ〜〜っていう気もしたし
その辺のことも今の親殺し子殺し兄弟殺し
なぁんてのを考えながら見てしまいました。

そうそう目上の人のことは絶対みたいな考え方って
ある程度は必要なものだって思うんですよね。
難しいけれどね・・・

なんだかんだいって
わたし
この映画みながらいろいろ〜〜考えちゃったのでした。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< October 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other