2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2007.04.28 Saturday

小田和正「ダイジョウブ」 買っちゃったよ〜〜

ダイジョウブ
ダイジョウブ
小田和正

NHK朝の連続TV小説「どんど晴れ」の主題歌です。
このところ連ドラを良くみているんですよね。
このドラマのストーリーは少々古典的にも思えるストーリー展開がいまのことろ繰り広げられていて、ちょっぴり?がともることも多いのですが
「座敷童子」とか「天狗」とかはたまた「イーハトーブ」なんていうKWには親しみを感じています。
なんといってもちょっとした知り合いが出ていますので
視聴率アップのためにも みなさんに見ていただきたい。
これからを見守るっていう感じで見てあげてくださいませ〜〜〜

ってことで主題歌は小田さんなんですよね・・・
でね、曲的に最初耳にしたとき なんとなくこの曲はらしくないなぁ〜〜なんて思ったのですが、回数を重ねるにつれ耳になじんできて
ちょっと視聴したら、アレンジが良いって思ったんですよね
そしてね、カップリング曲の「哀しいくらい」はリアレンジだそうですが、新しい曲だと思っちゃったのよね〜〜
なんとバッカみたいに視聴しただけでツツゥ〜〜って涙がでちゃって・・・

ということで手元に届いて いま繰り返して聴きまくってます。

すご〜〜くいいですよ・・・
小田さんの声がまろやかで、バックの音楽やコーラスが
体ごと包んでくれるような感じで、素敵です。

さてさてこの「哀しいくらい」なんですけれど
オフコース時代の「over」の中の一曲なんですね・・忘れていました。

さてさてアルバム「over」といえば・・・・

(以下個人的な思い出話です。)

私は当時大学生。
実は結構苦学生?でした。自宅通学でお昼のお弁当つきで授業料はだしてもらっていましたが、小遣いは0円。奨学金と家庭教師などのアルバイトで教科書代〜遊び代はまかなっておりました。
なので、お昼の50円くらいの自販機のコーヒーを飲むのも考えるくらいの懐具合。
だから、レコードなんて買う余裕もなくて…。
昔はラジオでアルバム一枚ノンストップで流してくれたので、それをテープに録音していました。それで「We are」は入手!
この「over」はサークルの先輩からテープもらったんですよね。

元の彼氏の親友の先輩。ず〜っとずっと心配してくれて相談に乗ってくれて、いっつもいっつも温かくて・・・。
優柔不断でどうしようもない元彼にいっつもイロイロといってくれいていた先輩。
どうして別れることになったのかそれも知っていて、でも先輩はすべてを知っていても黙っていて本人同士で決着つけるように取り計らってくれたヒト・・

そのひとが失恋しちゃって 落ち込んじゃっている私に
車の中で聴くためにダビングしたこのテープを 車のデッキからとりだして「はい!」ってくれたんだった。
そのシーンだけ覚えているなぁ〜〜〜

って私はなに語ってるんだ。
でもね、思うんだけれど 悲しいことがあっても こうやってまわりで気遣ってくれるヒトがいたから いままでやってこれてるんだよね。
そういうふうに思う。すごく感謝してるんだけれど・・先輩どうしてるかな?

ひとの心の痛みがわかるひとと わからないひとが いるような気がしているこの頃。
私は痛みがわかるひとでありたい。
気遣いのできるひとでありたい。

今朝も心にとがったナイフの先がつきつけられた気分。
なんでこんな思いをしなくちゃいけないのかな・・・

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other