2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2007.07.15 Sunday

韓国映画「おばあちゃんの家」

DVDにて観賞
おばあちゃんの家
おばあちゃんの家
キム・ウルブン

2002年
監督・脚本:イ・ジョンヒャン
出 演:ユ・スンホ<ハン・サンウ>
   キム・ウルボン<おばあさん>
   トン・ヒョヒ<サンウの母>
   ミン・ギョンフン<チョリ>
   イム・ウンギョン<ヘヨン>

サンウは母に連れられ祖母のうちに預けられることになった。
そこは電車とバスを乗り継ぎ、降りたところからたくさ〜ん歩く田舎だった。

祖母とは言葉でコミュニケーションがとれないし、サンウは都会から持ち込んだドリンク・缶詰・おやつ・おもちゃでなんとか田舎暮らしに耐えている。
そんなふたりの奇妙な同居生活がはじまる。
サンウは田舎がおもしろくない、ゲームの電池が切れたら、お金もなければ品物もない。
家はなんだかみすぼらしいし、トイレも怖いし、虫も怖い。
そんな孫をおばあさんはどのように扱ってよいのかわからないけれど、できるだけのことはしてあげたいという気持ちを持っている。

って文章にすると難しいな〜〜この映画!!
とにかく不思議なの。おばあさんにはいっさいセリフがないし
サンウの考えていることはわかるけれど それほど大きな事件を起こすってわけでもない
少し意地悪するくらいだものね。

そんな画面のなかから サンウの心境の微妙な変化とか 絶妙なおばあさんとの心のふれあいがつたわってくるんです。
サンウがおばあさんを見つけておいおい泣いて おばあさんがやさしく抱きしめるシーンなんて もうね〜〜涙悲しいホロリと流させていただきました。

見終わった後に、心が洗われるっていうか
純真な気持ちになれったような気がしました。
なかなか静かだけれど それぞれの人にそれぞれに響くよい映画だと思います。

(ってことで思いつくまま 私の心のうち・・)

最初におばあちゃんの家を見たとき
あぁ〜こういうところには私は住めないなぁ〜〜
便利な都会生活してるから 田舎暮らしは無理だなぁ〜〜
なんて思った。
どうもねサンウと同じ目線や感情を抱いているなぁ〜〜って思って・・・

この歳になって夫もいるし息子もいるのに
ありゃりゃ〜〜あたしったらサンウのように我が儘なまんまじゃない・・
なんて思ったのよね。
それはね、別に具体的にどうのこうのというのでなく
感情の流れみたいなものがね・・・
でね、ちょっとまずいんでないかいアタイ・・も少し大人になろうぜ〜〜なんて
心の中で思ってたのよね。

あとはね、怪我もしたし怖い思いもしたし 心の底から人に悪いことをしたなぁ〜って思ったサンウが道端でおばあちゃんに抱きしめられたシーンをみて、
あぁ〜〜無償の愛ってか 自分をすべて(悪いところもひっくるめて)認めてくれて、あったかく受け止めてくれてもらえて ってそういうことにもうね〜〜心ジ〜ンハート大小涙ウルウルあせあせでした。
やっぱりサンウになってるんだなぁ〜このときも。

ちょっとこのところ弱ってるのかもねココロラブ
私が私らしくいられる居場所があるようなないような状況下
まっいろいろとあるもんで・・・

私もサンウのように成長しないとね・・・
おばあちゃんを思いやれるように
思いやり、気遣い・・・もっとも〜っともてるといいのにな!
って思ったのでした。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

私がこの映画を観たのはまだ韓国映画にはまったばかりの頃。。(遠い目・・)
スクリーンクウォーターが何かも、キム何がし監督が巨匠だとも知らずにとにかくファンになったばかりのイ・ビョンホンと言う俳優に少しでも繋がるもの・・
と言うくくりで韓国映画を観ていました。
そんな中でとても印象に残っている映画です。

ところで特典映像観ましたか?
私、本編よりも泣きました。
おばあちゃんと子役の心の交流が本編よりも良く撮れていたように思います。
まだでしたら是非一度観てみて下さい。
  • by Riezo
  • 2007/07/15 9:15 PM
Riezoさん
コメントありがとうございます。
なっかなかよい映画でした。
貸してくださって感謝です!

特典映像観ましたよ〜〜。
こちらでもウルウルってきました。

観客をあざとく泣かそうとか感動さえようとか
そういう部分のない映画でしたよね。
いい映画にスターは不必要なのかなぁ〜なんていうこともチラリと思ったのでした。
  • by プラム
  • 2007/07/16 3:37 AM

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other