2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2007.08.14 Tuesday

ミュージカル「ジキルとハイド」<4月16日観賞分>

4月16日に日生劇場で観た「ジキルとハイド」の感想をメモしたものが出てきましたので、折角だから記事にします。


すんばらしかった〜〜〜〜〜〜

ジキルとハイド演じる鹿賀丈史は
歌の上手下手はともかく芝居として伝わってくる演技です

ジキルの婚約者エマ演じる鈴木蘭々がすご〜〜〜くよかったよ
歌も演技も
歌がうま〜〜い
きれ〜〜な声
ジキルに対する愛があふれていて
そしてそしてきれ〜〜〜〜〜で
あぁ〜〜〜〜蘭々、大人になったねぇ〜〜〜って
(いやこれはトークショーで中味はかわってないってことがわかったけれどね)

そして娼婦でジキルを愛し、ハイドにあやめられるルーシーを演じるマルシア・・・
あぁ〜〜いままでなんで毛嫌いしていたんだろう
色っぽさに歌にこめられた思いに
意に反して身を落としてしまった女の悲哀なんかが
よ〜〜くでてたよ

そしてそしてジキルの親友弁護士ジョン役の戸井勝海
おぉ〜〜やっぱり戸井さんは間違いがないぜ・・・

あぁ〜〜〜〜〜一人ひとりの歌声演技
ハーモニー
そしてカンパニーの人たちのコーラス
すべてどこをとってもすばらしかった

ジキルとハイドは
善と悪だとか
表と裏だとか
いうけれど
私には
理性と欲望・・なんていうふうにも見て取れた

この間みた映画「ホリディ」もそうだけれど
これはさ歳を重ねたからこそ
深く味わえるものだと思う

みんなさ
心の中に
たくさんの欲っていうものを抱えているって思う
でもさ
それをそのまま思いのままに実行していたら
たいへんなことになるからこそ
理性で押さえ
和を保っているんだよね

コノヤロ〜〜っておもって
あやめちゃったら・・・・
嫉妬心から
あやめちゃったら・・・・

ジキル博士が悪を排除して
平和をめざしていたのに
自分自身の中の悪が
人をあやめるって行為になるなんて・・
なぁんて悲しいんでしょ・・・

なんだかね
切なくてモノガナシクテ
結構
感動してしまったのでした

やっぱりさ
ミュージカルはデフォルメされているだけに
心が揺さぶられるときは
めちゃくちゃ揺さぶられるわ・・・・

(追記)<2007.8.14>
「ジキルとハイド」は日本での初演からず〜っと鹿賀さんが演じてきています。
今回で引退ということは知っていたのですが
それほど魅力を感じておらず観る予定はなかったのです。
ところがとあるところからS席の半額のお知らせが舞い込み、迷わずトークショーのあるこの日を申し込み、仕事をずらしたというミュージカルフリークの域に達している私でした。

結果は、上記の感想をみていただければわかるとおり観賞して大正解でした。

もうね〜エマを演じる蘭々はキレイで女らしくて歌声も透明感があって
もう惚れ惚れ〜〜〜〜。大人のしっとりとした女性になったのね〜〜って感慨にひたっておったのです。
ところがところがです。トークショーに出演されていたのですが、ありゃりゃ・・全ては演技だったのです。それまた素晴らしいのですが・・・もう〜〜全然変わっておりません。早口でサッパリしていて・・・鹿賀さんに理解不能といわれてました。
もうね〜死語かもしれませんがいわゆる新人類ってやつですね・・。
いや〜〜あの舞台の上のエマは舞台がおわるといなくなるんだねぇ〜〜〜。
素晴らしかったよ蘭々ちゃ〜〜ん。
(ってまた言ってる・・それだけよかったってことですのでお許しを!)

このミュージカルが観賞できて本当に幸せなひとときでござりました。
そして私自身にもこのあとジキルとハイドほどではないですが
青天の霹靂・・・ということがおこったので
なんだか別の意味でも感慨深いものになりました。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other