2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2007.08.15 Wednesday

韓国映画「私たちの幸せな時間」

渋谷アミューズCQNにて観賞
2006年
監督: ソン・ヘソン [第4作]
出演: カン・ドンウォン<チョン・ユンス 死刑囚 3987>
   イ・ナヨン<ムン・ユジョン>
   ユン・ヨジョン<モニカ修道女 ユジョンの叔母> 
   カン・シニル<イ主任>
   チョン・ヨンスク<ユジョンの母>

久々の予定のない水曜日。映画館に足を運ぼうとよさげな映画を物色したのは昨日のこと。最近韓国ものに疎くなったせいか芸能ものに疎くなったからなのか この映画のことは全然知らなかった。
本国でも日本でも評判はよいようだし、カン・ドンウォンとイ・ナヨンなら演技に間違いはない・・ということで迷わず この作品を選択し観賞してきました。

結果は、よかったです。もうね〜私は号泣です。涙・・鼻水・・・もう少しで嗚咽しそうでした。

<簡単な感想>
死刑囚ユンスと自殺未遂3回の元歌手ユジョンとの物語。
頑なに閉ざされた心をもったものどおし、やがて互いにわかりあい
ときほぐされていく過程の描かれ方も素晴らしかったですが
心を閉ざしてしまった理由についての言及のしかたもなかなかよかった。
ちょっと暗めの映画ですが、韓国映画の独特の救いようのない状況のなかでの
望みみたいなものを感じさせるもので私は好きな映画でした。
好みはわかれる映画だと思います。
でもね、
いろいろな人に見てみて欲しいし、どういう感想を持ったのかを是非教えて欲しいって思っています。

原作本を蓮池薫さんが翻訳されているようです。
私たちの幸せな時間
私たちの幸せな時間
孔 枝泳

 
ネタバレありの思いつくままの感想・・うまく綴れる自信がないけど〜。

自殺未遂をするユジョンは何か満たされない思いを抱えている。それが母親と深い関連があることはすぐに見ているものにわかる。
それがまさか15歳のときの強姦だったとは・・しかも従兄弟!
そのときの母のとった態度・・母も動揺したのであろうがあれはひどすぎると客観的には思える。でも子どもが何かを訴えてきたときにあのような態度をとってしまうことは母としてないとは言いきれない。そんなこと少し考えてしまった。
そのユジョンの心の中の闇には、ユンスへ、そのことを告白することによって光が差し込むようになっていく、そして少しずつ心が救われていくのだ。
そのあたりのエピソードのちりばめ方が素晴らしい。

死刑囚のユンスは母の愛に餓えたものであったが、施設を抜け出し弟と二人で生きていくことで弟を死なせてしまったし、悪の道にも染まってしまう。
人を殺めてしまったのも、殺してくれというひねくれた態度をとっていたのも
仲間を信じられなくなってしまったからだということがだんだんとわかってくる。
そして自分だけが悩みを抱え焦燥感にかられ悲観的になっていたのが
ユジョンの話からユジョンの長年抱えてきた心の痛みを感じ取り心が少しずつ解放されていく。

この二人は心の傷をなめあっていたのだろうか?
お互いがお互いを思いやる心で癒し癒されたのだろうか?
無償の愛なのだろうか?

なんだかよくわからないけれど二人の心の深い傷、ずっと癒えることのなかった傷は
木曜日の面会を重ねることによって 傷口がふさがり癒え・・
ずっと立ち止まったままだった二人は新しい場所へ歩む勇気ができ
やっと一歩踏み出し生まれ変わることができているような状態になってきていたと思う。

そこに最後に訪れる別れ・・永遠の別れ・・・
このあと残されたユジョンは どういう人生を歩んでいくのだろうか・・
前向きに人の心の痛みのわかるものとして 素敵な人生を歩んでいってほしいな。

やっぱりうまく綴れないな・・・

映画の構成がすばらしい。
引き込まれるし、こちらの心も痛くなってしまったのだった。

(とりあえずきょうは、こんなところで・・・・)

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other