2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2008.06.09 Monday

庭園めぐりの幕開け?!

昨日、予報がはずれ雨粒は落ちてこないようなので昼過ぎから
特別史跡・特別名勝小石川後楽園へ行ってまいりました。
そして特別ガイドツアー「花菖蒲めぐり」でお話を伺いながら花菖蒲田を観賞いたしました。
後楽園花菖蒲田
後楽園花菖蒲1    
 花菖蒲田 後<br />
楽園・花菖蒲2

後楽園内庭     内庭⇒


 可憐な睡蓮
  ↓後楽園・睡蓮

後楽園


都会の喧騒を忘れさせてくれる水戸黄門ゆかりの大名庭園。
次回は庭園ガイドに参加してみようと思ったのでした。

入園料300円、ガイド料無料
せっかく都内に住んでいるのです。これからはもっと気軽に足を運んでみようって思ったのでした。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

おお、小石川植物園に行かれたのですね!
混んでいませんでしたか!?
実は先日、旧古河庭園&六義園に行った時、足を伸ばせばココもいけるはずって思っていたのですが、やっぱりゆっくり散策したいので、ココは又何れ…って思っていたのです。
菖蒲が綺麗ですね♪
ココのサイト(http://teien.tokyo-park.or.jp/index.html)を参考に、いずれココに紹介されている庭園は制覇したいと考えているのですが…都内にお住いのプラムさんが羨ましいです。

次男が高校生になってから(その次男も現在大学一年生、プラムさん方向(?)にアパート一人暮らししています)、ようやく外にパートに出ているのですが(午前中だけ、しかも出勤日が結構自由に自分で決められる。ただし、月1回の日曜出勤のノルマがありますが)、平日休みをとって出かけると、電車の中はラッシュ時は過ぎているものの結構混んでいるし慣れていないので辛い時もありますが、こういう庭園などが結構空いている事が嬉しいですね。

鎌倉の紫陽花が見頃を向かえ、湘南新宿ラインで乗り換えナシに行けるので、又平日に行きたいとは思うのですが、さすが平日とは言え、鎌倉の紫陽花はどこも混んでいるでしょうか?!
長谷寺の眺望散策コースは混んでいると整理券が配られるようだし…
まぁ、なにも鎌倉まで紫陽花を…といわなくとも自宅の庭で地植えにしてからもう10年近く経つというのに、今年初めて花が咲いた紫陽花があるのですが(ガク紫陽花なんですけど、鉢で購入して地植えにしたの。ちっとも咲かないからお払い箱か?!なんて思っていたのに、今年花を持ったときは吃驚でした。たくさん花を咲かせたので、それこそプラムさんと一緒、まさに↓の同じ日の朝に玄関に飾ったのでしたよ\(◎o◎)/!)
アロマポットのフロートタイプの大き目の水鉢のようなものに紫陽花を浮かべて玄関に飾っていた友人もいました。これもまたなかなか素敵でした!
季節の花をちょっと飾るのって、素敵ですよね!
それにしてもプラムさんのお部屋の中はなんと綺麗でキチンと片付いている事でしょう!
我が家と大違いなのだ(~_~;)。
  • by そら
  • 2008/06/09 5:56 PM
本当は早くから出かけて3園とも制覇なぁんて考えもあったのですが
花菖蒲にまとをしぼってゆっくり庭園散策してきました。
小石川後楽園はそれほど混んではいませんでしたよ。
ガイドツアーも先着順なんて書いてあるから、どこで申し込むのかなぁ〜なんてドキドキしながら参加したのですが、現地集合でそこそこの人数でした。
一人でみているとカメラでもないかぎりツイツイ駆け足になっちゃうので、知識も増えてゆっくりゆったり楽しめてなかなかよかったです。
季節ごとに催し物も充実しているようです。
これからは足繁く通いたいなぁ〜って思っています。

鎌倉の紫陽花ね〜。5年ほど前に平日の雨の日に東慶寺、明月院に行ったことがあります。
長谷寺いいなぁ〜光則寺も行ってみたいです。
何故に鎌倉はあ〜んなに人がたくさんなんでしょうね!今週水曜日にTV放映されるみたいだしいっそう混みそうです(涙)
http://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasi/

紫陽花も都立庭園で愛でようかなぁ〜とは思っておりますがどうなりますやら・・・
↓の紫陽花は実家の庭のものです。母が持ってきてくれました。
我が家の息子は一浪のスエなんとか大学生になりまして、自宅通学なのですが部屋の大々的な模様替えをしまして、そのあおりをうけて大片づけ中なんです。なんとか母が足を踏み入れる程度にはなりましたが・・・。でキッチンのカウンターは前々からすっきりさせたくてアイディア行き詰まっていたところだったのですが、あの日なんとかうまく整理がついてせっかくだからパチリってところが真相です・・お恥ずかしい!

散策なんかしてないで家をもっとスッキリさせろ〜〜ってところなんですが、まぁボチボチやってまあす。
そらさん・・相変わらず読書してますか?
重松さんのカシオペア〜図書館の予約で延々と待っています。
  • by プラム
  • 2008/06/10 2:14 AM
素敵な鎌倉花情報のブログ、紹介ありがとうございます<(_ _)>。
いやもうねぇ、見ているだけで行きたくなってしまいましたよ、どうしましょう(・_・;)。

実は前回鎌倉文学館に薔薇を見に行った日、ちょうど鎌倉・江ノ島フリー切符で行ったから、長谷寺・光則寺・極楽寺などにもついでに寄ったんですよ!(この辺りは学生時代に2度、結婚してからも1度、良く来ているところなんですけど。いつも思うのですが、長谷寺は結構混んでいるのに、すぐお隣の光則寺は観光客が少なくひっそりとしているのですが、野草などたくさん生えているこじんまりとした花のお寺ですが、私は好きですよ!)
長谷寺の眺望散策コース沿いの紫陽花はまだ花がほんの少しでしたが、コレが咲いたらそれは見事なんだろうなぁ…と思っていたんです。
もう一つ、成就院、こっちはかなり注目して、もし行くのならば、それこそ紫陽花寺として有名な明月院ではなく、こっちに行ってみたいと思っていたのですが、こちらも混みそうな気配…まさに花は見頃、おまけにTV放映されては、益々人垣で何しに行ったかわからなくなりそうだし。近ければ、早朝散歩ってのが一番いいのでしょうけど…

受験生の母、お疲れ様でした。ホント神経すり減らして、自分の事ではないからほっておけばいいのかもしれないけど気を遣いますよね。ピーンと張り詰めた、何だかとっても嫌な空気。
年が明けてからは、とくにそう。まして浪人生がいると何かと大変だったとお察しします。

その開放感もあって、外に出歩くようになったのですけど、ようやく。
デモね、我が息子、かなり頑固で親の助言も聞かない。かといって自分が進みたい方向がはっきりあるわけでもない。まぁ高2の時から理系ではあったんですけど。
そんな中、色々対立もしまして、願書を出した大学もまだどこも合格発表も出てない状況で受験拒否したり(しかも残りの受験は遥か難易度の高い大学&国立)、センター失敗がそもそもの始まりだったんですけど。
そんな中で唯一合格できた大学に進学したのですが、五月病になりまして、ついこの間までかなり心配していたんです(まだちょっと心配しているんですけど…)。
不本意な大学、魅力のない大学の講義…その他一人暮らしによる寂しさもあるのだと思うのですが、大学を辞めて再受験する⇒退学届けまで貰ってくるという事態にまでなったんですよ!
まぁ何とか踏み止まらせたのですが。
とにかく折角の自由な時間が沢山ある、モラトリアムな期間でもある大学生活、大いに楽しんで、素敵な人間関係を築き、一生の友にめぐりあえればいいって思っているんですけどね。

おおっと、最後は大いなるグチになってしまいましたが、様々な葛藤と戦いながらも、それから逃避するようにも、ブラブラ散策も始めたり…と。

そうそう、最近読書、遠ざかってます。
鎌倉文学館に行った時、電車の中で読み始めて嵌ってしまって一気に読み終えたのが『チーム・バチスタの栄光』(上・下)。
コレ、面白かったです。特にTVで『医龍』見ていたから医学用語にはそれなりに理解していたので)。
重松さんはね、すっかり食傷気味。
もういいって感じよ、ほとんどコンプリートしているけど、毎度お馴染みワンパターンって感じで。売文家?!ってイメージまでも…あの頃のような燃え上がりはありません。
『カシオペア』泣けます、一気読みでした。
でもなんかただそれだけで、どこかにあったようなお話だったなぁ…という感想。(ごめんなさいね、読む前にこんな事言って)
なんだかんだ思いつつも、そのあとも『ブルーベリー』、帯文に騙されて(?)購入し、読んだのですが不発でした(笑)。
積読本がたくさん有るんですけどね、なかなか読めないでいるのですよ(^_^;)。
何かお勧めの本がありましたら、是非紹介してくださいね。

ああ、ほんとひとさまのコメント欄、長々と失礼しました<(_ _)>。
  • by そら
  • 2008/06/10 2:03 PM
いや〜なんで鎌倉ってあんなに混んでいるんでしょうか?
先月の大嵐の中でも人人人・・これで天気が良かったり紫陽花なぁんていったらどうなっちゃうんだろ〜って思ったのでした。

おぉ〜イロイロ大変でしたね。
それこそ自分のことじゃないから気が気じゃなかったことでしょう。
慣れない土地での一人暮らし、しかもこちら方面っていうことは交友関係の構築をしにくいと感じるかもしれませんね。
きっと同じように感じている仲間がどこかにいるはず・・・
今の状況がやがて笑い話になる日が来るって信じてます。
実は、私自身も大学が肌に合わず授業も魅力を感じられなかったんです。私の場合はサークルにすくわれました。

我が家の息子も不本意な大学(理系)・・・最初は友人をつくるつもりはないとか 話の合うやつはいないなぁんて言っていたので、これまでのことを考えて親としてはかなあり不安だったのですが
意外にも面倒見が良く、授業も今のところ魅力的なようで 実験とか楽しくやっているようです。辺鄙なところにあるのが幸いしているようです。 

なるほど〜重松さんはそういう感想なのですね
なんとなくわかるような気もします。
でも読んでみますね。
そして感想かけたらかきま〜す。

そしてご遠慮なく愚痴ってください・・
ここでよければ!
  • by プラム
  • 2008/06/10 4:25 PM

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other