2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2008.06.15 Sunday

庭園めぐり・・・クセになりそうです

紫陽花目的で出かけてみました。
六義園
 今回の
 庭園散策は
 六義園

ボランティアによる庭園ガイドで
   一時間強
柳沢吉保の思いを感じつつ
庭園巡り



六義園・藤代峠から

文京区で一番高いところからの眺め


藤代峠から
紀ノ川を見下ろしたところ


歴史に疎く、詩歌にも疎い
少しずつ明るくなっていけたらなぁ〜
なんて思いつつ歩いていました。

そのあと「和あじさい」を楽しむべく
あじさい研究家による特別ガイドにも参加いたしました。
少しだけ詳しくなりましたよ。
私たちが見かける紫陽花にはガクアジサイとヤマアジサイが主で
ガクアジサイは葉っぱがピカピカしていて大きく乾燥に強い
ヤマアジサイは葉っぱが小形で光沢がなく、内陸の湿度のある山林に自生する
どちらのアジサイにも手まり型と額縁型がある
なぁんてことくらいだけど・・・

そして外国からお里帰りしてきたものは西洋アジサイ・・・
品種改良によりくっきりはっきりとした色合いが特徴的なようです。

さてさて次の二枚の違いはわかるかな?
ヤマアジサイガクアジサイ

左がヤマアジサイの額縁型、右がガクアジサイの額縁型なんですよ〜〜。

でね、たくさ〜んの種類の紫陽花がありましたが
好みの紫陽花を見つけました。城ヶ崎という種類です。
ガクアジサイ・城ヶ崎

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

ふふふ、いいでしょ♪
もうさつきは最盛期を過ぎているようですね!
丁度私が行った時は、さつきはとっても綺麗でしたが紫陽花はすこしだけ。
西洋紫陽花がかなり綺麗に咲いている所があったのですが(しだれ桜の近く)、入る事が出来ない所でした。
あと、門の近くに紫陽花が少し咲いていましたね、標本みたいに。
私は門をくぐるなり、とにかく絶句でしたよ!
とても都会の真ん中には思えなく…それでも遠景にビル群が見えると、ああ、やっぱり都会だなあぁ…と思いつつも、その異空間、アンバランス、ミスマッチ的な風景がとても好きです。
庭園美術館、旧古河庭園もそうですけど。
ささかにの道なんか歩いていると、とても都内には思えなくて…
吹上茶屋で頂いたお抹茶&紫陽花のカタチの和菓子。静謐な時間をジックリ過ごす事ができました。

日曜、祝祭日には庭園ガイドがあるのですね!
今度は紅葉の時期に行きたいなぁと思ってますけど、何故か秋風が吹き始めると、京都に行きたくなるんですよね、いつも。十分京都も日帰りで楽しめますし。
サクラの時期も行ってみたいけど!
そうそう、反対側にアンパンマンがいたのには吃驚!フレーベル館はこんな所にあったのですね!

紫陽花にしても薔薇にしても、様々な種類の中から自分の好みの花を見つけるのって楽しいですよね♪

先週木曜日、雨さえ降らなければ鎌倉に紫陽花を!と思っていたのですが、朝から雨で残念でしたよ(T_T)。
今週は梅雨の中休みが続くようだし、水曜日に…と思っていたのですが、、、
(代休が取れそうな)オットとワンコでもう少し涼しいところに行くかも?!
  • by そら
  • 2008/06/16 3:32 PM
いや〜クセになってます。
実は土曜日に行きまして、
日曜日は清澄庭園に行ってきました。
木曜日は浜離宮に行く予定(f^^)

お庭はよく作られていて景色は美しいし水と木陰のおかげで暑さもやわらぐので
心にも栄養補給できるし
知らないうちに運動もできて体にもよい。

季節が肌で感じられる、おまけにお花も味わえちゃって
あの入園料・・・我が家からフラッといける距離・・・

週末の午後に長めのお散歩をしていたこともあったのですが、それに変わるものとして
いいかもなぁ〜〜って思っています。

六義園は桜・さつき・紅葉がよいようですね。
その頃また出かけてみようと思っています。

で〜京都日帰りは私もず〜っとずっと考えていてガイドブックまで買って桜の季節にはずっと眺めていました。
秋は行ったことがないのですよね。あぁ〜京都の紅葉・・・行きたいぃ〜〜〜。
高台寺の臥龍池にライトアップで写りこむ紅葉が観たいんですけど、日帰りではチョット厳しいかな。
ってことであと少しだけ歳を重ねると滅茶苦茶お得な宿泊旅行ができるようなのでそれを狙っています。

フレーベル館
帰りに気づきました。
びっくりでした〜〜〜

園内ではソイジョイ&スポーツドリンクだけで
帰りに塩大福購入しおうちでいただきました。
時間があったら巣鴨に行きたかったのですけどね〜〜
刺抜き地蔵が目当てではなく、占いが目当てですけれど(^o^)ゞ

さてさて今週末はどこへ散策へでかけようかなぁ〜〜
  • by プラム
  • 2008/06/16 5:39 PM

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other