2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2008.07.17 Thursday

奥田英朗「ガール」読了

ガール
ガール
奥田 英朗

軽快な文章で綴られる30代のキャリアウーマンを主人公にした5つの短編。
すらすら〜っと読める、なるほど・・そうかもなぁ〜って
読みながら思ったのだけれど
さぁてよく考えてみると、こんなにうまくいくもんかいな?
という思いと
どの立場にいても 男でも女でもという意味も含めてね!
自分の立ち居地をしっかりと把握した上で
周りのことも考えられれば なぁんにも怖くないんだよなぁ〜〜
なんて漠然と思った。

(以下ネタバレありの思いつくまま)

「ヒロくん」
課長に抜擢され先輩の男性社員を部下に持つことになった武田聖子。
理不尽なふるまいに逆襲し男性の反感をかう。
そのあと聖子がブチギレタことにより問題解決!

「マンション」
親友めぐみがマンションを購入することになりショックを受けた石原ゆかり。
自分もマンションを持つことにすると仕事に対する考え方や回りの人へのものの見方が変わり、日和見主義的対応になってしまう。
そのうち自分のファーストプライオリティーが‘自分を偽らないこと’ということに気づき啖呵をきったところで問題解決!

「ガール」
いつまでもガールでいることに段々と抵抗感を覚え、ずっとそれを通している先輩にも違和感を感じ始めた滝川由紀子。
女子高の同窓会に出席し、主婦組もブルーだと知り、女は生きにくいと思うのだ。
〜どんな道を選んでも、ちがう道があったのではと思えてくる。〜
でも、仕事を通して「生涯一ガール」でいようと思い、
女の子は楽しまなくっちゃ・・・という結論!

「ワーキング・マザー」
シングルマザーになったため営業職から離れていた平井孝子が三年ぶりに営業へ復帰。
子育てを錦の御旗にしたくないと思うが、まわりは気を使う。
新しいプロジェクトでの同年代の独身女性のこと。我慢強い息子のこと。息子のために努力する孝子等々・・・・
プロジェクト会議内でついに錦の御旗を振ってしまうのだが、かえって仕事上もすっきり!

「ひと回り」
新人の指導社員を命じられた小坂容子。
その新人が長身でハンサムで好みだったことから、彼女の心にさざなみがおきる。
入れ替わりたちかわりの女子社員からの攻勢を防御する容子。
ある日、合コンの帰りに新人君と女子社員とを見かけ、気が動転しひきとめようとバーにのりこみ勘違いに気づく。
そこで自分の本当の気持ちにも気づくのだ。
そう、現実と向き合うのがいやだから、ひと回りの年下の男に恋心を抱き、時間を忘れたかった・・ということに。
そして気が動転している様をすべてみていた合コン男と新しい道が開ける!


最初読んだときは後味よかったんだけど
もう一度読んじゃったら
う〜ん、みんなしあわせすぎないかい??
って思ってなぁんかあんまりいい気分じゃないのよね〜〜
困ったもんだ、あたい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜






2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< January 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other