2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2008.07.31 Thursday

PARCO劇場「SISTERS」

SISTERSのサイト
[作・演出]長塚圭史
[キャスト]
尾崎 馨:松たか子
尾崎信助:田中哲司
神崎美鳥:鈴木杏
神崎礼二:吉田鋼太郎
三田村優治:中村まこと
真田稔子:梅沢昌代

先日、舞台フラガールを観賞したときに(感想はココ
たくさ〜〜んもらったチラシの中から気になったものをピックアップしたもののひとつです。

すでに公演中だったのでチケット入手できるかどうかわからなかったのですが
PARCO劇場のサイトにてチケットレスで購入することができました。
お席はわりあい良い席でしたよ。どうなってるのかな? 
某女優さんが斜め前あたりに座っていたので
私の隣は暗くなってから大物が来るかと期待しましたが
残念ながらず〜っと空席でございました!

と前置きはこのくらいにして

いやはや難解な芝居でございました。
平日の昼ですが、客層は結構男性がいました。夏休みだからか大学生くらいの人多し、若いカップルもおりました。そして70代くらいの夫婦とか、50〜60代とおぼしきおばさま方・・・。
さぁてこの中のどのくらいの人たちがこの芝居に賛同するのか、意図するところを真に理解するのか、はなはだ疑問です。

終わった後の二十歳そこそこの女の子たちの会話
「これって年齢制限必要だよね。お母さんにどんな芝居だったか聞かれたら、なんて答えよう・・・」でござんす。

PARCO劇場はとてもみやすい劇場だと思いますが、できましたら座席を互い違いにつくっていただきたいかも・・・と思いました。
松たか子さんのミュージカルは見たことがあったのですが、舞台は初めて!
杏ちゃんの舞台も初めて!
登場人物少ないし、セリフ多いし、うわぁ〜すごぉ〜〜って単純に感激しました。
でもって、杏ちゃんすらりと手足が長かった。声もよくとおって芝居うま!って思いましたです。田中さんもうま!
残念ながら松さんは役柄だと思いますが、それほどではないような気がしましたが、よくはわかりません。

(以下 ネタバレばれです!!!!!)

私の感想より前にプロの評をご覧あれ!(コチラ

パンドラの箱っていうか、なんちゅうか。
ぜったいおおっぴらに語られない部分があぶりだされるていうかなんというか。
まぁぶっちゃけストレートにいっちゃえば近親相姦がテーマです。

舞台セットはホテルの一室。それを二部屋の様子として描いていく。
到着早々からホテルの従業員の様子も変だし、新妻の馨の様子が変。
新婚夫婦の様子もなんとなくギクシャクしている。
でもどれもこれも細かい説明はないので観客は大きな疑問符を抱えつつ芝居を楽しむ。
やがてずっとホテルの一室に住んでいるという親子が登場し、その娘の美鳥が馨の部屋を訪ね仲良くなるところから少しずつ話が展開し始める。
美鳥の告白により馨の妄想ですべての背景があきらかになる。
過去に同じ経験をしている馨は親子の縁を断ち切るようにと仕向けるのだが・・・

美鳥に首をしめられたところから舞台が水浸しとなって
そのあとビチャビチャと水たまりの中を芝居が進んでいく〜〜
観ている私は、これは演出?アクシデント?
ベッドカバーに水がシミってきたよ〜〜ありゃ〜〜〜
最前列の人は水かからないのかな?
なぁんて思っているとやがて
大団円に向かって隠れていた美鳥が出てくると同時に水に運ばれてくる赤い花々・・・
あぁ〜〜やっぱり演出だったのね!
なぁんて思っていると
父親と娘は抱擁し、抱き合いながら倒れるのです。
そして動かなくなる。
すると馨は過去と現実の区別がつかなくなって
おとうさ〜ん、なんで私でなくて妹を選んだの?
なぁんて言い出すのです。
が、夫の声で現実に呼び戻される。

いや〜〜おどろおどろしくて、理解に苦しむのです。
っていうかそういう世界わかっちゃったらコマッチャウしぃ〜〜〜〜

わからんワカランわから〜〜〜ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お芝居でした。

世のお父様方で娘がかわいいからといって
そういうことまでする人はそうそういないと思うんですが・・・

あぁ〜〜それにしても途中のセリフの中の性描写が・・・
松さんのセリフったら うおぉ〜〜〜〜〜ってのもございました。

以上観賞してきました。でもなんともいえませんという感想でした。

おしまい。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other