2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2008.08.08 Friday

韓国映画「とかげの可愛い嘘」

2006年
監督:カン・ジウン
出演:カン・ヘジョン <イ・アリ/キム・ウンジョン>
  チョ・スンウ <チャ・ジョガン>
  カン・シニル <ジョガンの父>
  イ・ジェヨン <ソジョン僧侶 アリの叔父>
  チョン・ソンファ <ジュンチョル チョガンの銀行先輩>
  パク・シネ <ピョン・ピョンジャ 患者>
  パク・コンテ <幼いジョガン>
  ピョン・ジュヨン <幼いアリ>

実生活でも恋人同士であるカン・ヘジョンとチョ・スンウが共演するということで話題になった作品。
あとはカン・ヘジョンが八重歯を抜いて矯正したことで顔つきが変わってしまった。なぁんていうのも話題になりましたよね。

大雑把に言ってしまえば、小学生のときに出会った初恋の二人が
数度の別れと出会いを繰り返す約20年間の壮大なメルヘン物語。

転校生アリと隣の席になったジョガンは友達になる。
アリは一風変わった女の子。自分は呪われていると話し、人を近づけようとしない。
でもジョガンは別。二人の初恋ラブ
二人は、約20年間で
小学生、高校2年生、銀行員のときの三度出会う。そして四度目に出会うときにすべての真実が明らかになるのだ。

二人のやりとりはと〜ってもほほ笑ましい。
仲良しでずっとず〜っと一緒にいたくて
何をしても何を話しても 楽しくて楽しくてしかたがないというような感じの日常が
二度の出会いには描かれている

そんな風に思っていたやり取りがすべて三度目、四度目の出会いで・・・

(以下はネタバレありの思いつくまま)

一度目の別れは、雨の日に二人でずぶぬれになり寄り添ったことでジョガンがはしかにかかり
その後アリは学校から姿を消し、ジョガンは引っ越す。

二度目の別れは、キスしたあとジョガンがインフルエンザにかかり
アリは忽然と姿を消す。

見ているとえっ?本当に呪われているの??って思っちゃう。
そして不思議〜何々〜〜どういうこと〜〜〜
って思っていると
8年後銀行員になったジョガンのまえに突然姿を現すアリ。
なのに8時間後にアメリカへ・・・

ええええ???何何何????
わけわからな〜〜い〜〜〜〜〜〜
って思っていると
病院でキム・ウンジョンなぁんて呼ばれて入院している。
いやぁなんか病気みたいだよ・・・
だからアメリカへ行くって嘘いってたんだ〜〜

なあんて見ていると
だんだんと明らかになり
最後の最後に
交通事故で輸血を受けてそれがもとでエイズにかかった
防護服が黄色い雨合羽で、とかげは人払いのためだった
ってことが明かされる。

そして宇宙人がお迎えにくるっていうのも
やがて死ぬということのたとえ・・・

なぁんだか不思議な映画だった。
最後は本当にUFO来たってこと???

なんとなく物足りなさを感じはするけれど
お互いを純粋に心の中で思いつづけているという感じとか
アリの嘘のつきかたとか二人のやりとりとか
4度目の再会からあの世に召されていくという過程での二人のやりとりとか
そういうところは純粋に楽しめました。

『百万長者の恋』よりはず〜っと出来がよいと思ったんだけれど
興行成績が伸びなかったというのは わかる気もいたしました。

それにしても
交通事故の輸血で病気になり
雨合羽が防護服って
ドラマ「ありがとうございます」と同じよね〜?
この映画のほうが先だけれど
そういうのが韓国では流行ってたのかな???



2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other