2012.02.08 Wednesday



  • -
  • -
  • -
2008.09.27 Saturday

韓国映画「僕らのバレエ教室」

 2004年
監督: ピョン・ヨンジュ
出演: ユン・ゲサン<カン・ミンジェ>
        キム・ミンジョン<ファンボ・スジン>
     イ・ジュンギ<チャン・ドンワン>
     オン・ジュワン<イ・チャンソプ>
        パク・クリナ<チャ・スンオン>
     キム・ドンウク<キム・ギテ>
     チン・ユヨン<カン・ドンソク>ミンジェの父
     ト・ジウォン<ヤン・ジョンスク>バレエの先生      

DVDで視聴。
アイルランドで注目のキム・ミンジョン、王の男で注目のイ・ジュンギも出演しています。

高校3年生の男子三人組。
大学修学能力試験をうけた夜に羽目をはずしすぎてとある事故に出会い
ひょんなことからバレエを習うことになる。
そこに行ってみるとミンジェがずっと恋焦がれているスジンもレッスンを受けていた。

18歳の大学受験生。将来への夢や希望にあふれる青年もいるだろうが、親の期待と等身大の自分とのハザマで揺れ動く心。
夢どころでなく日々の暮らしにお金を稼ぐのに必死の青年もいる。

ここに描かれているのは優等生ではない。
もがきくるしみ どこに出口があるのか見えず混沌としている若者たち。

大人の目から見れば、それは怠けや甘えや そんな風に見て取れるかもしれないが
彼らは彼らなりに一生懸命なのだ。

そんな彼らがバレエ教室に通う過程で
人々との出会い、街の人とのふれあい、仲間との葛藤、親子の絆・葛藤
そ〜んなもろもろのものを経験し、
発表会に向けてひとつのものを作り上げることで確実に何かを得ていくのだ。

あちこちぶつかりながらも不器用に日々を生活している彼ら。
傷ついた分、確実に人間は成長しているって思う。
そして人の痛みもわかる
仲間の気持ちもイロイロな立場の人の考えもわかる
そんな大人になっていく途中のすばらしき若き人々の物語・・・・

 青春真っ只中というか同年代の人がみたら どういう印象をもつのかな?
そういう時代を過ぎてきた私の目からは
彼らの10年、20年後が楽しみな ある意味羨ましい経験を短期間に積んだように思えた。

どちかというとイイ子ちゃんで親の言うことにチョットは反発してみるものの
結局いわれたとおりに
っていうか
自分なりに未来シュミレーションして
そんなもんかいなぁ〜〜 この辺でいいか・・
みたいな感覚で
若かりし頃を過ごしてきた私にとっては
未知の世界。

それがよかったのか悪かったのか??
あのとき違う道を行ったら・・
って思ったこともあるけれど
勇気も行動力もなかったし
今ほどの情報も手に入らなかった。

それに何より
いまさら過去に戻って違う道を選ぶことはできないしね!

だからこそ思うのかもしれないけれど
自分の力で
大人からみると無駄な回り道で
なにもそっちにわざわざ行くことないのにぃ〜〜っていう
不器用な生き方をしている彼らを見ていると
いいぞいいぞ・・・
ガンバレ!
ってエールをおくりたくなっちゃうのだ。

なんか若いときのほうが
妙に冷静に物事を判断していた自分が不思議です。
今のほうが感情的で
あっちいったりこっちいったり
失敗たくさん繰り返して
学んでます。

なぁんて
そんなことをつらつらと考えさせてくれる作品でございました。

2012.02.08 Wednesday


  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other