2012.02.08 Wednesday



  • -
  • -
  • -
2008.10.01 Wednesday

NHKドラマ「キャットストリート」の主題歌/いきものがかり「プラネタリウム」


¥ 1,020
(2008-10-15)
Amazonおすすめ度:
 明日の木曜日で最終回のキャットストリートに
実ははまっている。

毎回どきどきはらはらしながら見ているのだ。
第一回からみていたわけではない
ある雷の鳴り響く嵐の夕方・・・
たしか土曜日だったと思うのだが
第1回〜第3回までの再放送だか総集編だかを途中から見て
見事にNHK側の策略?にはまり
第4回から必死に見てます。

あまりコミックスをみないので知らなかったのだが
神尾葉子さんという「花より男子」も書いた作者の作品だそうです。

主人公は16歳の恵都。かつての天才子役だが、心に傷を負い、演技ができなくなり引きこもりになって約7年。
ふとしたきっかけでフリースクールに通うようになり
そこで出会った友人たちとふれあいながら 少しずつ自分を取り戻していく・・
っていうようなお話。

このドラマのどういう部分にひかれたかということはまた後で書くことにして
いきものがかりが歌う主題歌「プラネタリウム」がなかなか良いのだ〜〜
かわいいPVが発表になったので
見てみてね!

 主人公恵都を演じる谷村美月ちゃんがなかなかよい。
16歳だけれど9歳のときで止まっちゃっている女の子。
おどおどして知らないことばかりで
自分がどうして殻に閉じこもってしまったのか説明もできないちっちゃな子どもから
きちんと過去のことを整理してまわりのことも考えられるようになり
少しずつ大人になっていく過程の演技が素晴らしい!

その恵都が成長していくのは、フリースクールの友人の存在が大きい。
自分の殻に閉じこもっていたのでは
人は成長できないんだなぁ〜〜って
外に出て経験を積み、失敗したりして いっぱい涙し、傷つき・・・
そこから得るものは大きい。
だけどそれには支えも必要。
必要とされている、いつでもそこにいる友人たち
そんな温かな存在があるからこそなのだ。

そして恵都を見守る浩一が素敵
って勝地涼くんだけど・・・
若手イケメン俳優とでも申しましょうか?

いや・・彼そのものは若すぎて
残念ながらおばちゃん魅力感じませんが(えっそんなことダレもきいてない・・
NHKドラマ特有のキャラになっている「峰浩一」に魅力感じてます。

ポツリという言葉がオモミがあり
きつい言葉にも思いやりがあふれていて
決して近寄りすぎず 助けすぎず
恵都が独り立ちするためには彼が必要不可欠!!

そして他のひとと親しくしたりすると
微妙に嫉妬したりする
そ〜んなところにもね〜〜〜(^^ゞ

う〜んそれにしてもこのドラマ対象年齢はどのくらいなんだろう?
ときとして親目線になりますが
どう考えても10代の若者に向けてのメッセージだよね。

かつてこの年齢のときは
どちらかというと挫折を知らず怖いものがあまりなかった自分なのに
いまはこういうドラマをみると弱い立場の人間の心に反応する。

人は変わるのかな?
なぁんていろいろとグチャグチャ考えながら
楽しんでみてます。

以上思いつくままでした。

2012.02.08 Wednesday


  • -
  • -
  • -

comment

キャットストリートは、次回からはTBSが土曜夜8時のドラマとして放送するそうです。
  • by 追浜日産自動車前
  • 2010/05/31 11:43 PM

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other