2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2008.10.30 Thursday

映画「容疑者Xの献身」

 東野圭吾の同名小説の映画化。
ドラマ「ガリレオ」シリーズの映画化でもある。

だから配役は、ガリレオ湯川学は福山雅治、若手刑事内海薫は柴咲コウ、先輩刑事草薙俊平は北村一輝なのだ。

実は、ドラマが始まる前にこの原作をたまたま読んでいて
それからドラマを見ることになったので
あとから東野圭吾の作品にガリレオシリーズがあることを知った。

本を読んだときにイメージしたガリレオは、華奢で中性的で、頭脳明晰なわりに嫌味なところがすこしもないというものだったし、主人公というよりは推理の手助けをする学者という位置づけだったように思う。だから福山の演じるガリレオには最初だけ違和感を感じたが、その魅力に負けた

読み終わったとき、一般的な推理小説とは切り口が違ったところが新鮮で、容疑者Xの心情描写がとても心に残った。

東野圭吾の作品はいくつか読んでいるが、いつも読んだ後 やりきれない なんともいえない後味の悪さみたいなものが残るのだが、この作品はそういう負の感情ではなく 前向きになるような爽快感に似たような感情を抱いた。

原作を読んでいるから 雰囲気も 犯人も ときあかされるであろう道筋も わかる。
ドラマを見ていたから 主な登場人物のキャラクターもどこにどの配役がつかわれるかもわかっている。

普通はそういう状況で映画を観たら 感動には程遠いし
観ようと思わないはずなのに
どういうふうに映像になっているか楽しみだったし
実際 感動してジ〜ンときてしまった

とにもかくにも
と〜っても良い映画でした。

ハンカチ握り締めてる人 たくさんいました。

ぜひ観賞して感動してください。

(以下 好き勝手ネタバレしちゃいながら 書いちゃいます)

 (ネタバレしてま〜〜す)

容疑者Xであるところの堤真一演じる石神は、イメージとしてはあんな感じ。
でもやっぱりもっとモッサイオジサンを描いて読んでいたけれど
よくできているし
偏屈でとっつきにくく ちょっと怖いように感じる部分なんかよくできていた。

明るくて「いってらっしゃい」って朝声をかけてもらえるだけで幸せな気分になる
弁当屋のおかみさんを演じる松雪泰子はまぁ〜〜そのもの・・・
ここまで美しい人はそうそういないと思うけれど
彼女のどことなく薄幸そうな雰囲気って貴重だよね(T▽T)アハハ!

その子ども美里を演じている子もなかなかいいよね〜〜

アハ! それにしても どうしようもない元亭主ですぐ殺されちゃうのを演じているのが
天下の?長塚圭史だよね〜〜豪華ザンス・・・

なぁんて配役のことをガタガタと書いちゃっていますが
なんといっても圧巻なのが
ガリレオと石神のやりとりです。
天才同士の腹の探りあい
認め合ったもの同士の絆

ガリレオが石神の犯したことの全容を知った後で石神のことを思いやる心

そのあたりさすが堤真一なんだと思うのです。
それが福山の演技を引き出しているのじゃないのかな?

まぁね〜〜〜
とにかく
KOH+の歌う「最愛」の歌詞が
石神の愛の形とあいまって
わたしゃずっとじ〜〜〜んときっぱなしです。

人をあやめることはいけないこと
でも
でも
でもね・・・・・

人の役に立ちたい
それが真っ暗で先のないと思っていた自分の人生に
ポッと明かりを灯してくれた人だったら

そういう思いがすごくすごくイロイロと考えさせられちゃってるんです。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • by -
  • 2008/11/10 8:41 PM

calendar

<< January 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other