2012.02.08 Wednesday



  • -
  • -
  • -
2009.01.15 Thursday

韓国映画「グエムル」

2008年2月視聴

2006年
監督:ポン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ<パク・ガンドゥ>
     ビョン・ヒボン<パク・ヒボン ガンドゥの父>
     パク・ヘイル<パク・ナミル ガンドゥの弟>
     ペ・ドゥナ<パク・ナムジュ ガンドゥの妹>
     コ・アソン<パク・ヒョンソ ガンドゥの娘>
       
簡単に言ってしまえば
漢江にあらわれた怪物が人を襲い
川沿いで売店をしている家族の孫が襲われ
死んだと思ってしまうが、実は生きていて
その孫を家族で助ける物語

家族構成は祖父、兄、弟、妹、孫(兄の娘)

兄は寝てばかりいて働かずどうしようもないが、はずみでできた娘を溺愛している。
弟は大学は出ているもののデモばかりしていて 、ただいまフリーター
妹はアーチェリーの銅メダリスト


まずは、怪物の出現

とある研究室にやってきた白人が
埃まみれの化学物質を流しから
捨ててしまえ〜と韓国人に命令するシーン

そのあと怪物登場なので
そのあたりは皮肉とか風刺か?

白人に対するなんともいえない感情とか
漢江に汚染物質を流したことに対する
自然の怒りみたいなものとかも入っているように感じました。


怪物登場後には
怪物に接触するとウィルスに感染するということで
韓国だけでは処理できず米国の力をかりることになるが
実はウィルスなんていないのだ。
 
それを知っているのに誰にも知らせず
怪物に接触した兄の血液や組織をとりまくる医師たち
 
現場は大混乱し
怪物に飲み込まれた娘が生きているといっても
誰も話をきいてくれず家族だけで助けるはめになる
 

組織やエリートや
そんなものにたいする
皮肉?風刺??


結局娘は助からず
娘が助けた男の子と売店で一緒にくらしている男なのだった

本国で評判になったそうだけれど
こりゃ〜受け入れられないわなぁ
日本では・・・

と思ったのでした。

2012.02.08 Wednesday


  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other