2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2009.05.31 Sunday

日生劇場「シラノ」

Amazonおすすめ度:
新訳希望です。
感涙必至!
人間の美醜とは。

 5月19日
世の中が新型インフルエンザで大騒動のさなか
鑑賞してきました。

私は知らなかったのですが、「シラノ・ド・ベルジュラック」って有名なんですね。

  17世紀のフランスの剣豪で作家・哲学者・理学者でもあって・・・お鼻が大きかったらしい。
  没後、彼を主人公とした戯曲がフランスで上演され評判となり世界各国で繰り返し上映されているのだ。

   シラノ・ド・ベルジュラック・・・鹿賀丈史
             ロクサーヌ・・・朝海ひかる
クリスチャン・ド・ヌービレット・・・浦井健治
             ル・ブレ・・・戸井勝海
        伯爵ド・ギッシュ・・・鈴木綜馬
〜ストーリー〜
17 世紀中のパリ。
1640 年、近衛騎士シラノ・ド・ベルジュラック(鹿賀丈史)は、文武ともに比類なき才人だったが、生まれつき人並みはずれた大鼻の持ち主で、その上権力と虚栄を罵倒する辛辣な言辞は多くの敵を作り、貴族でありながら貧窮に甘んじていた。
彼は従妹のロクサーヌ(朝海ひかる)を深く愛していたが、醜い容貌を恥じて打ち明けられず、かえって彼女からシラノと同じ隊の美男クリスチャン(浦井健治・中河内雅貴)との恋のとりもちを頼まれることとなった。彼の計らいで2人は恋を語るようになったが、口下手なクリスチャンは愛の言葉をシラノから教えられた通り彼女に語り、彼女はその言葉の美しさの方に惹かれるのであった。
仏西戦争が起こり、出征の前夜クリスチャンはロクサーヌと結婚した。戦場でも、シラノは秘かにクリスチャンの名前でロクサーヌ宛の恋文を毎日書き送り、感激した彼女が戦場にクリスチャンを訪ねて来たので、彼は初めてシラノの真実の心を知り彼女への愛を打ち明けるよう勧めたが、たまたまクリスチャンが戦死して、嘆き悲しむ彼女の姿を見ては、シラノは打ち明けかねたのだった。
14 年経って、クリスチャンを諦め切れないロクサーヌは、未だに尼僧院で喪に服し、毎週訪ねて来るシラノと彼の思い出を語るのが唯一の楽しみであった。
ある日シラノは卑怯な反対者の不意打ちで頭に瀕死の傷を負い、傷を隠してロクサーヌを訪ね、昔クリスチャンの名で送った手紙の1節を夢見る様に暗誦した。ロクサーヌは初めてすべてを悟り、シラノの愛情に気づいたが、彼は苦しい息の下から、尚も否定するのだった・・・・・。
                             
 劇場「シラノ」のサイト(6月30日クローズ)より引用

シラノのロクサーヌへの愛がテーマってところでしょうか?
ロクサーヌはシラノにもクリスチャンにも伯爵にも愛されておりまして・・・
シラノのことは兄のように思っており、伯爵のことは迷惑におもっており
クリスチャンには一目ぼれしちゃったんですね〜〜

ってことでミュージカルですから歌で語るわけです。
デュエットするわけです。

が・・が・・しかし・・・

 朝海さんの歌声が
うら若き乙女にはど〜しても聞こえなくて
もう耳をふさぎたくなってしまいました。

特に浦井君との掛け合いは
若きツバメと熟女のカップルにしか聞こえない

もちろん姿は見目麗しくていいし
デュエットになるとハーモニーは素晴らしいし
全部だめ〜ってわけではないのですが

と〜っても残念でした
だってね・・・ロクサーヌが魅力が
このミュージカルの要ですから〜〜〜〜(TT▽TT)

鹿賀さんの息苦しさは少々気になりましたが
彼はなんといっても演技派ですし シラノの状況を考えると
ピッタリだったかな・・って思っています。

それにしても浦井君の歌声はいつ聞いても艶がある
もっと彼を生かしてあげないと
というか
もっと若い女性はいないのかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

って文句ばかり書いてますが
クリスチャンが亡くなるシーンと
シラノが亡くなるシーンは
じ〜〜〜んときました。

シラノの自己犠牲的な愛は
あるいみ心に深くしみいりました。

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other