2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2010.04.20 Tuesday

映画「劔岳 点の記」鑑賞/思い出の青春のヒトコマ

Amazonおすすめ度:
当時と現在の苦労をそれぞれ想い巡らせます
圧巻のCG! じゃないよ。
特典DISCをBDで出して><;

映画「 劔岳 点の記」公式サイト
劔岳 点の記 - goo 映画

2009年6月20日公開
原作: 新田次郎 「劔岳 点の記」(文春文庫刊)
監督・撮影: 木村大作
出演: 浅野忠信<測量手・柴崎芳太郎>
     香川照之<案内人・宇治長次郎>
     松田龍平<測夫・生田信>
     宮あおい<柴崎の妻・葉津よ>
     仲村トオル<日本山岳会・小島烏水>
     役所広司<元測量手・古田盛作>

モロ師岡/螢 雪次朗/仁科 貴/蟹江一平/小市慢太郎/安藤彰則/橋本一郎/本田大輔
小澤征悦/新井浩文/鈴木砂羽/笹野高史/石橋蓮司
國村 隼/井川比佐志/夏八木 勲

ストーリー
日露戦争後の明治39年、陸軍は国防のため日本地図の完成を急いでいた。
最後の空白地点である立山連峰に屹立する劔岳の初登頂と測量を陸軍の威信をかけて成し遂げるようにとの命が測量手柴崎に下される。
ときは創設間もない日本山岳会も海外から取り寄せた最新の装備で登頂を計画していた。
険しい前人未到の劔岳の初登頂をかけての戦いとして世間の注目もあびることとなる。

案内人・宇治長次郎たち7名の測量隊は、周辺の山の頂に次々と三角点を設置したが
劔岳への道は厳しく天候にも阻まれ困難を極めていた。
日本山岳会も同様であるが、三角点用の石柱や測量道具を運び作業をこなす姿を見て
山に登ることへの姿勢の違いを感じざるを得なかった。

あまりに困難な劔岳への登頂
何のために登るのかと悩む柴崎
無事に頂上へ到達し三角点を設置し測量することができるのでしょうか?

**********

名キャメラマンでもある木村大作監督が
CGに頼らない本物の大自然を撮影することにこだわった映画だけあって
映像が圧巻!
ブルーレイをレンタルしてきて40型のTVで鑑賞したので
感動は充分に伝わってきたが
映画館の大きなスクリーンで観たら
どんなにか壮大な自然を味わえたのではないだろうか。

私自身、10代後半から20代半ばまで登山を趣味にしており
劔岳にも登頂したことがあるので
とても興味深く鑑賞することができた。

かなり記憶の彼方になってしまってはいるが
あの山頂への岩場は鎖が張ってあるからこそ行けたし
狭くて足場も不安定だったし・・・
それを先がわからない状態でそれも重い荷物を背負ってなんて
想像を絶する。

何気なく観ていた地図にもこれほどの苦労が伴っていたこと
日本山岳会があったからこそ私たちが登山という趣味をもてたこと
そ〜んなさまざまな思いを抱きながら観まして

2パーティーとも登頂に成功して
とても清々しい思いで映画を観終わりました。

そして柴崎への先輩古田の言葉
「人がどう評価しようとも何をしたかではなく
何のためにそれをしたかが大事です」
も心に響きました。

(以下は青春グラフティー??)
通りすがりの人はここまでだよ〜〜〜ん



剣岳山頂 

立山信仰での針山地獄剣岳に登った証拠いや記念写真です。
懐かしいなぁ〜〜〜、うん十年も前のことです。
ニッカボッカに皮の登山靴ってところに時代を感じますよね〜

この映画を見ながら
稜線を歩いているときに見下ろす雲海のことや
どれだけ整備された登山道であっても天候によっては山は怖いということや
計画は大切だということ
などなどを思い出していました。

昔々のことなので忘れてしまいましたが
黒部アルペンルートで室堂に行き
そこから入り剣山荘ということろに宿泊し、そこに大きな荷物は置いて
荷物を最低限にして往復したのではなかったかなぁ〜〜
途中鎖場があったりして結構大変だったのですが
丁度前後のパーティーに恵まれて
ほどよい間隔での登山となって
女性4人での楽しい登頂となりました。

でもね〜このあと剣山荘まで降りてきたあたりから
天候がくずれはじめ雨が降り始め、どしゃぶりになり
休むことなく一気に室堂まで降りたのでした。

夕飯は宿泊したところでとったのですが
全員無言・・・
私はその後具合が悪くなり嘔吐してしまいまして〜〜
みんなに迷惑かけちゃいました<(_ _)>

でも極度の疲労なので
ぐっすり眠って翌朝は元気いっぱいになりました。

体力的にもう二度と登れないですね〜〜
会社帰りに夜行で行ったんですからね〜〜

青春の思い出です。

剣山荘ペナント

2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other