2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2010.09.18 Saturday

映画「かもめ食堂」

Amazonおすすめ度:
日常生活
清潔
ガッチャマンを見たことあるかすら疑わしい。

Amazonおすすめ度:
映像特典はすべてそのまま収録!…ってDVDから何も変更なしってこと。

韓流αの「復活」終わっちゃいましたね〜〜。
何故3年前にレビューがとまったのかわかりましたよ!
復讐のために蒔いた種を収穫する展開がとても濃くて
どういうふうにレビューしたらよいのか
私の頭が大混乱になるからなんですね〜〜
でも今回はちょっと頑張ってみようと思いつつ・・・
録画を忘れたんで(-_-;) どうなることか
困ったもんです。自分・・・・

そんな中、
先週、日テレで夜中に放映されたものを観ました。
素直な感想・・
いいぃ〜〜〜すごくいいぃ〜〜〜です。

2006年3月公開
[監督・脚本]荻上直子
[原作]群ようこ
[製作]かもめ商会
[出演]小林聡美<さちえ>
    片桐はいり<ミドリ>
    もたいまさこ<まさこ>
    ヤルッコ・ニエミ<マッティ>
    マルク・ペルトラ<トンミ・ヒルトネン>

フィンランドのヘルシンキで さちえが開いた「かもめ食堂」
さ〜っぱり客足がない。
そんな食堂の初めてのお客が日本かぶれのヒルトネンくん。
彼がガッチャマンの歌詞を尋ねたことから
本屋さんで偶然みかけた日本人ミドリと知り合う。
さちえ、ミドリ、ヒルトネン・・
カバンが行方不明のまさこもお手伝いに加わって
コーヒーを入れるのが上手なマッティ
いつも外から眺めているだけだった三人組がシナモンロールの匂いに誘われたり
ガラス越しににらんでいた女性のエピソードやら

徐々に客足が増え
やがて「かもめ食堂」は満席に!

焼き鮭、とんかつ、おにぎり、シナモンロール、コーヒー・・・

そこで何かを食べてみたくなっちゃいました。

「かもめ食堂」でのさちえが料理をつくるさまが
すごく見ていて美しい。
ガラスのコップを布巾でキュッキュッって磨いている様子がすごく自然でよい。
後片付けのとき食器を大きな布巾で丁寧にふいてしまっているのがとても心地よい。

そしてなんといっても人間模様がよいのです。
さちえ、ミドリ、まさこ、ヒルトネンの
何気ないやりとりもよいし
何気ない会話も深いなぁ〜〜って思う。

うまく表現できないけれど
一度は見てみてはいかが?

あなたの心にそよ風が吹くこと間違いなしなのです。

さぁて
コーヒーをドリップするのがもともと好きな私は
いまからお湯を沸かしてコーヒー飲んじゃいます。

そして冷蔵庫の中の野菜でいろいろなものを調理しちゃいますよ〜〜〜



2012.02.08 Wednesday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other