2012.02.08 Wednesday



  • -
  • -
  • -
2011.01.20 Thursday

宮下奈都「スコーレ No.4」読了

久しぶりの小説

このところHow To本ばかりだったので
なんだかとても新鮮

小説の感覚を忘れてしまったのかなんなのか
はじめのうちは
ちょっととまどった。

が…
すぐに馴染んで
一気にNo.1からNo.4までいっきに読み終えた。

川沿いの町の骨董品店に生まれた三姉妹の
長女麻子の成長物語ってところかな?

麻子の中学・高校・大学・社会人としての生活・恋、そして家族との関係、家族への思いなどが綴られている。
家族の中でも麻子にとって一番大きな存在は18ヶ月違いの妹の七葉
七葉への思い、彼女との関係性、自分の存在をあたかも七葉で見出しているかのようなそんな感じ・・やがてそれが変化していくのだ。

お店も家族もほんとうに存在しているかのようで…
麻子の視点で書かれているからか
まるで自分が麻子になったような気持ちになって読みすすんだ。

だから
とてもとても感想を書くのが難しい。

ひとつのNo.が終わるたびに次が読みたくなって
麻子がどうなっていくのかが知りたくなって・・・
期待を裏切らず
いままでの全てのことが大人の女性になるために必要だったと思える
素敵な最終章だった。

と〜〜っても不思議な感覚。
20〜30年前にこの小説に出会いたかったような気がしている。
いや、いまだからこそこんな気分が味わえるのかな?

大人の女性の入り口にいるひとたち
かつて女の子だったひとたち
そ〜んなひとが読めば
きっとこの小説から何かを感じ取れるのではないかな。

それぞれの過ごしてきた時間や思いによって
きっと受け取り方はそれぞれ・・・
そ〜んな小説に思います。

2012.02.08 Wednesday


  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

trackback url

trackback

calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other