2012.02.08 Wednesday



  • -
  • -
  • -
2003.05.18 Sunday

「Yuyuのやさしい暮らし」シリーズ     

ようこそわたしのキッチンテーブルへ
ようこそわたしのキッチンテーブルへ
王 由由

食べものの写真とエッセイ。ふだんはお菓子作りをしない私も、あまりにおいしそうで・・なんだかつくりたくなったのです。
材料の準備に出来上がるまでの待つ時間・・どれをとっても想像しただけで、しあわせなきぶんになってきます。
パンナコッタにマドレーヌに…。そしてニョッキやコーンブレッドも…。いつかちょうせんしてみたいなぁ…でも、いつかな?!

2003.05.18 Sunday

「Yuyuのやさしい暮らし」シリーズ    

やさしい暮らし やさしい雑貨―YUYUのやさしい暮らし
やさしい暮らし やさしい雑貨―YUYUのやさしい暮らし

Twiceで取り扱っている雑貨を中心に、写真とエッセイで紹介されている。一番最後に手作りの小物の作り方とhow to cookingがあり、スコーンとキッシュは作ってみたいな。
『はじめに』に書かれている
〜Twiceのお店で、お客様をお迎えしながら、いつも思うのは「ゆったり、のんびり、しあわせなき持ちになってくださったら、うれしいナ」ということです。〜
を読んで、Yuyuさんの人となりがわかったような気がします。


2003.05.15 Thursday

冬のすてき

冬のすてき
冬のすてき
王 由由, 田中 庸介

クリスマス、お正月、節分、バレンタイン・・冬にはこんなにたくさん行事があったことを再認識!
豆まきのところで、絵本「おにたのぼうし」(文・あまんきみこ/絵・いわさきちひろ)を呼んでから“鬼は外”はやめて、おにたのかくれ場所を用意しているYuyuさん・・そのやさしさにじ〜んと胸が熱くなりました。
一番最初の「パンジー」というエッセイにふれ、晩秋にさまざまな色のパンジーをたくさん寄せ植えしてこの冬は楽しもうと思ったのでした。

2003.05.15 Thursday

秋のすてき

秋のすてき
秋のすてき
王 由由, 田中 庸介

エッセイの結びの文に注意していると、心温まる文なのはもちろんですが、あぁ〜私もほしいとか、見てみたいとかその後の物語が想像できて余韻が楽しめるのです。ふと自分がつけている公開日記のことが頭をよぎりYuyuさんのように読んだ人の心をあたたかくさせる文を書かなければと思わされたのでした。

2003.05.15 Thursday

夏のすてき

夏のすてき
夏のすてき
王 由由, 田中 庸介

イギリスのこと、ご自宅のこと、ご近所のこと、少女時代のこと、Yuyu's Favorite Thingsでいっぱいのエッセイ。なんだかYuyuさんの日常が垣間見えて・・より親しくなったような気分になりました。

挿絵ではあじさい、ラベンダーが印象的!

2003.05.15 Thursday

春のすてき


本をひらくと、そこには、心をあたたかくしてくれる田中庸介さんの挿絵が どこをひらいても、ふわ〜っとしたやわらかい色調で描かれている。
そして、Yuyuさんの優しい気持ちのこもったエッセイ。肩の力がふっと抜けて、少女の頃の夢や憧れに思いをはせる。心が軽やかになり、まわりの人々へも穏やかにふるまえる。
久々にあじわった心の平和に自分でも驚いた。

calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other