2012.02.08 Wednesday



  • -
  • -
  • -
2005.06.17 Friday

小田和正の歌声に酔いしれてます。

小田さんのNew Album「そうかな」を購入しようとは思っていたよいタイミングで、amazonからギフト券がきました。
全然しらなかったけれど4月から一ヶ月間に納入された商品の合計金額が5000〜10000は250円、10000〜は500円のギフト券がもれなくもらえるというキャンペーン中なんだって・・・
で、わたし250円いただきました``r(^^;)ポリポリ
早速小田さんのアルバムに使わせていただきました。

きのう届いたので、即効でMP3に入力して、ず〜〜〜〜っと聞いています。(マイMP3は以下のものです。レビューにあるようにリモコン壊れました。同じものが手に入らないので、リモコンなしで聞いてます( p_q)エ-ン)
Creative MuVo2 FM 5GB ブルーモデル [CMV2F5G-BL] (HDDプレイヤー)
Creative MuVo2 FM 5GB ブルーモデル [CMV2F5G-BL] (HDDプレイヤー)

そうかな
そうかな

11曲中10曲がタイアップ曲なので、どこかで耳にしたことのあるものばかりです。
小田さんの澄んだ歌声と、心の奥底にいつの間にか入り込んでくるような歌詞・・・ふっと涙がでちゃうくらい素敵です。

ただ、いままで聞いていたのが「自己ベスト」だったり「Looking Back」や「 Looking Back2」だったので、緩急自在というか様々な曲が入っていたのです。つくった年代もものすごく幅広いということもあるのでしょうね。
だから、「そうかな」は同じような曲が並んでいるような印象があるのが残念です。

続きを読む >>

2005.02.25 Friday

関ジャニ∞の新曲いいね〜〜

大阪レイニーブルース
大阪レイニーブルース
関ジャニ∞(エイト)

久しぶりの日本の話題(T▽T)アハハ!
ミュージックステーションを見ていたら、
関ジャニ∞(エイト)がでているじゃな〜〜い・・・
新曲「大阪レイニーブルース」歌いましたよ〜〜
やっぱり、錦戸亮くん最高です!
Newsの亮くんより、好きです。
歌う時間も長いし・・アップも多いし・・・
亮くんファンとしては、たまりませ〜〜んラブ

続きを読む >>

2004.09.27 Monday

朝の連ドラ模様替え〜福山雅治の主題歌が心地よい!

虹 / ひまわり / それがすべてさ
虹 / ひまわり / それがすべてさ
福山雅治, 井上鑑, 服部克久, PISTON NISHIZAWA
Treasury
Treasury
中山美穂, 角松敏生, 康珍化, ROD ANTOON, 鳥山雄司, 一咲, ATOM, 渡辺美佳, 中崎英也

毎朝7:30からBS2で連ドラを見ている。
きょうから始まった「わかば」。テーマは「街と家族の再生」だそうである。震災が街の再生を考えるきっかけになるようだが、もう震災から来年の一月で10年たつと知り、驚いた。
ドラマの内容云々もだが、主題歌にまずビックリしたのだ。なぁんと福山雅治なのだ、あの声が流れてきたときにはビックリした。タイトルは「泣いたりしないで」。急いで、CDを調べてみたが、まだ売り出していはいなかった。誰かが「ひまわり」の路線に似ているといっていたけれどそうなのかな? でもいい曲だわ。CDほしいな!

再放送のほうは「ええにょぼ」こちらも主題歌が中山美穂の「幸せになるために」

なぁんだかドラマの内容よりも、主題歌のほうに興味をもってしまった両番組でした・・・でも朝から、あの二人の歌声聞けるなんてラッキー〜〜

2004.09.16 Thursday

勝者だけへのメッセージでない。オリンピックのテーマ曲

栄光の架橋
栄光の架橋
ゆず, 北川悠仁, 松任谷正隆, 岩沢厚治

盛り上がったアテネオリンピック。
日本選手の活躍がめざましかったのと、ちょうど我が家の夏休みだったこともあって、午前2時なんていう時間にもかかわらず
我が家でもTVまえにかじりついていることが多かったし、
昼間の再放送もず〜っと見た。
そのたびに、この『栄光の架橋』が流れていた。

この詩が特によくて、映像のシーンとぴったり。。。
すご〜〜いよね、ゆず!

むかって左の北川君が好みだとわたしがいったら
息子が右の岩沢君が好みだといっていた。

なるほど〜〜人の好みって、ほんとうに人それぞれなんだね。

それにしても生歌ききたいな。
ハーモニーすごく素敵だもの〜〜。

2004.09.10 Friday

すっきり泣いて脳もリセット

9月7日付けの朝日新聞「生活」欄の元気コーナーで涙のことが取り上げられていました。
泣くことでストレスから開放されるという効果があるらしい。
なんでも泣くときに繰り返されるリズムが笑いや呼吸法と同じように働いているそうな。 涙で目を潤すということだけでも目を守る役割がある。
涙もろい私は、大いにないてよいという記事に勇気百倍である。
ちなみに、泣ける音楽があるの〜〜。
浜崎あゆみの『End roll』、アルフィーの『Complex Blue〜愛だけ哀しくて〜』。あとは小田和正とRuiとかね・・・
でも悲しいことを無理に思い出すのはよくないらしいけど・・・どうしよ〜〜。
過去のこと思い浮かべて泣いちゃうんだけどなぁ・・・
A BEST
A BEST
浜崎あゆみ, 星野靖彦, 木村貴志, 本間昭光, 守尾崇, 小林信吾, 前嶋康明, 鈴木直人, D・A・I
COMPLEX BLUE
COMPLEX BLUE
アルフィー, 高見沢俊彦, カラオケ

2004.09.04 Saturday

あの小田さんがTV番組レギュラ〜!!(驚愕)

LOOKING BACK
LOOKING BACK
小田和正

ネットのニュースの見出しにビックリ!
なんと10月4日からTBS「月曜組曲〜風のようにうたが流れていた」(月曜深夜0・30)で、小田さんの心に残った名曲や出会ったアーティストたちとの数々のエピソードを語り、演奏するらしい。
 第一回目のゲストは島倉千代子さんだそうな。
 なんだか昨年末の「クリスマスの約束」で月間ギャラクシー賞を受賞して高い評価を得ていたことが、このレギュラー番組のきっかけになったんだって。

小田さんは高校生のときから好き。自分たちの曲がなかった時代、『僕の贈り物』『ワインの匂い』『老人と海』なんていう曲が好きだった。
横浜に住んでいたし、隣のお兄ちゃんは小田さんの学校の後輩だったし・・・
『秋の気配』なんて学校帰りにデートして、恋の切なさに詩と相手の思いを重ねたりしてた。

だから一昨年末の小田さんプロデュースの番組も見たし、もちろん昨年末のも見ました。“ゆず”や”“ミスチル桜井”の歌声にも感激したのよ。

オフコースが5人になった頃爆発的な大ヒットに恵まれ、メジャーになって、解散して・・・。
その後しばらく曲なども聴く機会が減っていた。
そんなとき、「Looking Back」が発売され聴いてみた。昔とサウンドが微妙に違っていて違和感を感じた。
でも「Looking Back2」をダンナがプレゼントしてくれて、「自己ベスト」を自分で購入して聴いているうちに だんだん馴染んできて
この3つのアルバムの中で一番すきなのが「Looking Back」になった。

続きを読む >>

calendar

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

entry

comment

category

recommend

魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

折角の放送がだ〜れかさんのために中断されてしまいました。
良いドラマだけにとても残念です。

recommend

私の男の女 DVD-BOX I
私の男の女 DVD-BOX I (JUGEMレビュー »)

理性だけでは人の行動ははかれない。感情なしには生きていけないのが人間なのだ。
そのあたりを描写するセリフが秀逸

recommend

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

復讐劇だけど切ない恋心も堪能できます(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

recommend

バンジージャンプをする
バンジージャンプをする (JUGEMレビュー »)

やっぱりこの映画が一番好きかも?!

profile

other